FC2ブログ

アーナンダ寺院からタラバー門へ(16年ミャンマーの旅2日目④)

18_DSCF5856.jpg















 そして、ティーローミィンロー寺院↑、アーナンダ寺院、タラバー門と廻ります。↑「お土産物屋さん」もたくさんありました。ある織物のお店では、"首に金のわっか"↑をはめた民族(首長族?)の方々が、手織りの実演をしていましたよ。
 ミャンマーのお寺は、中に入ると裸足になります。短パン、スカートなどひざ上の足部分が出ている格好もご法度です。靴下もNGなので、脱ぎやすい”踵あて付きのサンダル”で廻りました。”草履”で長時間だと指の間が痛くなりますので。
 ↓「アーナンダー寺院」↓はミャンマー族初の統一国家を築いたバガン朝第3代「チャンスィッター王」により11世紀末~12世紀初頭に造られ、バガン地区を代表するお寺だそうです。

21_DSCF5858.jpg23_DSCF5868.jpg















 「タラバー門」↓はずいぶんと崩れてましたね。9世紀にピュー族の時代に造られた城壁の東門の名残りです。門の近くでは、↓馬車に出会えました↓。観光客相手のようですね。

24_DSCF5871.jpg25_DSCF5870.jpg










コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

長閑13

Author:長閑13
子2人のCookPad大好きパパが「長閑だなー」と思った事綴ります。宜しくお願いします。

最新記事
ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。 ↓↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
count
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR