FC2ブログ

初詣は毎年恒例の寒川神社です。



 初詣は毎年恒例の寒川神社です。毎年神門に↑”ねぶた”↑が飾られているのですが、今年はこんな感じ↑でした。「海幸彦、山幸彦」って書いてあります。で、ネットで調べてみると、「2001年より新年から2月の節分迄、神門に神話にちなんだ迎春ねぶたが飾られるようになり、12年迄はその年の干支にちなんだ ”ねぶた” が飾られていたが、干支が一巡した13年からは神話ねぶたが飾られている。」ってことです。
 お祈りの順番の列も”さすが相模の国伝統の寒川神社”、長蛇の列です。寒川神社って神奈川県内では初詣の参拝客数が第3位なんですよ。ちなみに1位は川崎大師、2位は鶴岡八幡宮です。もちろん今年も「家族皆んなが幸せに暮らせますように!」ってお祈りしましたよ。あ、願い事は言っちゃいけないんでしたっけ。今年も良い年でありますように。

02_DSCF4354.jpg03_DSCF4357_v2.jpg











05_DSCF4359.jpg04_DSCF4367_v2.jpg














コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぴんくモッチーさん、こんにちは。
本年もよろしくお願いします。

西暦七百年~八百年位にできたみたいで、とても長い歴史がありますね。
正月の三が日はものすごい人と車渋滞です。
毎年三日間で50万人位の人が参拝されるようです。

素晴らしい神社ですこと!

長閑13さんへ

新年あけましておめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願いいたします(遅ればせながらー)

由緒ある神社ですねー
各地の様々な神社でお参り出来る習慣って素晴らしいですねー

No title

こんにちは。
そうですか、はるばる静岡からですか。
さすが相模の国一ノ宮の寒川神社、
はばひろい地域からこられてるんですね。

狛犬ですか。今度注意してみてみます。

No title

以前は。。
私も毎年静岡から 寒川さんへ行っておりました。

今年はいろいろあり。。
考え中なんですけれど。。

本殿の中にある。。。
犬の狛犬がいいですよねええ。。

No title

ジャムさん、いつもコメントありがとうございます。

そうなんです。毎年この派手な飾りが楽しみなんです。
その派手さ加減で、その年の景気が分かるような気がしますよ。

No title

派手な飾り!見応えありですね!
プロフィール

長閑13

Author:長閑13
子2人のCookPad大好きパパが「長閑だなー」と思った事綴ります。宜しくお願いします。

ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。 ↓↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ
count
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR