FC2ブログ

無花果って美味しいんですね。

02_DSCF3512.jpg











 先日めずらしいものをいただきました。「イチジク」です。「イチジク」って買って食べたこともなく、昔、実家の庭になっていたのを何度か食べたことがあるくらいです。「イチジク」は漢字で「無花果」と書きますが、花がないわけではなく、実の中に小さな花をつける為に外からは確認できないんだそうです。「無花果」を半分に切ると↓赤いつぶつぶ↑がたくさんありますが、これが花です。
 で、久しぶりに食べたのですが、桃みたいな食感。とっても美味しかったです。↓あっというまに完食しちゃいました。今度買って食べてもいいかな。でもスーパーなんかにはあまり並んでるのをみたことないですよね。

03_DSCF3515.jpg04_DSCF3520.jpg










コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
やっぱり、お庭にありましたか。
昔は庭の木の定番だったんですかね。
皮のむきかた、次は試してみま~す。
そうですよね。やはり、完熟が美味ですよね。

No title

ご訪問ありがとうございました。
いちぢく、、、子供の頃、庭に木があったので甘くなるころを見計らって食べたものです。
頭の尖ったところを持って倒すとすっと皮がむけます。
皮が薄ければ薄いほど甘くておいしいです。
こちらではスーパーで時々売っています。
でも木で完熟したのとはちょっと違いますね。
また木にのぼって食べたい今日この頃です~♪

No title

こんにちは。
そうですね。まあ、昔は庭にあった家も多かったんですかね。おっしゃるとおり、昔は美味しい物なんて思わなかったと記憶してます。
要は子供のころとは味覚が変わったんだと思います。ブログの記載どおり、数回口にした位ではありますが・・・。
そうですしたか、最近の「イチジク」って、高級の部類なんですね。

いつのまにか高価な果物に!

長閑13さまへ

そうそう昔はどの家にもあったような気がします
子供のころはそんなには美味しいとは思わなかったのに
大人になると値段を観て、これがぁ~???

改めて高価な果物になってしまったのだと再認識です(笑)
ドライフルーツにしたり、ケーキ屋さんにならぶイチジクは
お高いですねー
プロフィール

長閑13

Author:長閑13
子2人のCookPad大好きパパが「長閑だなー」と思った事綴ります。宜しくお願いします。

ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。 ↓↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ
count
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR