FC2ブログ

「桐生・重伝建のまちなみ」その②

32_DSCF3667.jpg











 さらに進むといくつかの古い建物が並びます。重伝建って、「重要伝統的建造物群保存地区」の略なんですね。いろいろと勉強になります。「伝建まちなか交流館」↑なんかもある中、ちょっと変わった↑バスが走ってました。バスの側面には、またも「祝・群馬大学工学部創立100周年」の文字↑が。大学関係のバスでしょうか?
 そうこうするうちに「無鄰館」↓がありました。「無鄰館」は国登録有形文化財で、天保12年(1841年)に創業した旧「北川織物」の一角に残存する歴史的施設群の総称です。先へと進むと、「ソースカツ丼」の文字が。桐生は「ソースカツ丼」が名物のひとつ↓なんですよね。ちょっとお腹がすいてきました。

35_DSCF3677.jpg36_DSCF3690.jpg















 マップ↓によると、この先に「群馬大学・工学部」があるようなので、とりあえずそこ迄進んでみることにします。あ、また「桐生親善大使の篠原さん」に逢っちゃいました。↓ほんと街中に貼られてますね。

37_DSCF3670.jpg39_DSCF3701.jpg














コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!
ご家族が前橋と栃木にいらっしゃるとのことで、
おっしゃるとおり、つながりのある街、「桐生」ですね。
是非、次の機会に街中に少々でも寄っていらして下さい。
街中、篠原さんがお待ちですしね。

No title

こんばんわ。

車で50号を走ると、あまり見る物が無いのですが。
電車で街中に入るといろんなものが見えてきますね。

前に寄ったのは、50線沿いにある(織物会館)みたいな所でした。
当方、娘が(前橋)と(栃木)に居るので、そこは絶対通る町です。
楽しませていただいています、ありがとうございます。

No title

こんにちは。コメントありがとうございます。
桐生は、とっても面白い街です。
もうちょっと続きますので、またご訪問下さい。

No title

ご訪問ありがとうございました。
桐生の街、なかなか興味深いところですね。
こちらからは遠いので、説明を読みながら見入りました。
ありがとうございます、
又伺いますね。
プロフィール

長閑13

Author:長閑13
子2人のCookPad大好きパパが「長閑だなー」と思った事綴ります。宜しくお願いします。

ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。 ↓↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ
count
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR