FC2ブログ

北陸のラーメンといったら、8番!(青春18切符2015年7月・2日目)

20_DSCF3121.jpg















 「ひがし茶屋街」をあとにし、昼近くになりましたので、「軽く昼でも」って思ったところで、"8番ラーメン"を思い出しました。北陸のラーメンっていったら、やはりこれですよね。
 ↑「野菜こく旨ラーメン」↑と、画像からは外れましたが「餃子」を注文しました。ご覧の通り、かまぼこにはトレードマークの↑「赤い8の文字」が入っています。(なるとに替わってかまぼこです。)。野菜たっぷりで文字どおり「こく旨」でしたよ。
 ”8番ラーメン”さんは、1967年の創業で、国道8号線沿いに開業した際に創業者がその”8”を店名に冠したことが始まりだそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
そーですか。バタートッピングが更にいいんですね。
今度試してみます。
また、北陸方面へ行く機会ありそうですから。

No title

長閑13さんどもども(=゚ω゚)ノ

野菜コク旨は大好きです(*´▽`*)

バタートッピングゥで更にウマウマでっせぇ~( *´艸`)(笑)

No title

ぴんくモッチーさん、文々さん、コメントありがとうございます。
そうですか。8番ラーメンの赤い8がなるとではなく、かまぼこだってこと、あまり知られていないようですね。
地元では、ハチカマって呼ばれて、誰でも知っているようです。
そういう自分も今回初めて知りましたけど。
前回訪れた時は、「なると」だって信じてました。

ひがし茶屋街懐かしいなぁ~

いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m

今や金沢が観光のスポットですねぇ~
昔金沢を訪れた時に、私たち夫婦も、ひがし茶屋街行きました
今くっきりと甦りました

ラーメンのナルトではなく蒲鉾なんですねー
それは知らなかったです
次回お邪魔したときには、8の字が入った蒲鉾を味わいたいと思っています

No title

それ故の「8」なんですね!^^

かまぼこ可愛い!!!^^
プロフィール

長閑13

Author:長閑13
子2人のCookPad大好きパパが「長閑だなー」と思った事綴ります。宜しくお願いします。

ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。 ↓↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ
count
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR