プランターで楽しく家庭菜園!

02_160922_p3.jpg















 手軽なプランター家庭菜園してます。↑葉ねぎ(定番)と、今年は唐辛子↑、スイート↓バジル、そして、プチトマト↓を作ってみました。どれも少しずつですが、ちょっと必要な時にとっても重宝してます。そして、どれも手間要らずで育ってくれますよ。↑唐辛子は今年初栽培でしたが、たくさんの実がつき、やっと赤々としてきました。一つ試食したら、↑辛さ百倍でした。
 葉ねぎ↑は毎年種から撒いていて、これからの季節もまだまだ作れそうです。
 プチトマト↓は毎年品種を変えて楽しんでます。


03_DSCF2699.jpg04_DSCF5370.jpg














ニッカウヰスキー”マッサン”の故郷@広島県竹原市

02_160912_06.jpg








 マッサンの故郷@広島県竹原市に行ってきました。かれこれ15年ぶり位です。2、3年前のNHK朝の連続テレビ小説”マッサン”でスポットを浴びましたね。日本のウイスキーの父、”マッサン”こと”竹鶴政孝”氏、”ニッカウヰスキー”の創始者の故郷です。
 その連ドラ・マッサン効果なのかはわかりませんが、ご夫妻の↑銅像↑も作られてました。
 この辺りは、古い街並み↓が”保存されている地区”で、タイムスリップした感じです。竹原市、情緒があってとってもよいところです。美味しそうな「竹原のいろいろなお酒」↓も持って帰れましたよ。これからの秋の夜長、楽しみに毎晩ちびちびとやっていきます。

043_160912_07.jpg04_160912_01.jpg








05_160912_04.jpg06_160912_05.jpg








ウサギさんの島@広島県・大久野島

02_20160903_IMG_144353.jpg











 瀬戸内海・広島県のウサギさんがたくさんいる島、通称”ウサギの島”、「大久野島」へ行ってきました。テレビ等でも報道されていますが、近年は外国人観光客が急増しているみたいですね。ほんと、島全体にとってもかわいい”ウサギさん”が一杯、自由気ままに跳ねてます。全体で700羽位いるようですが、この日は35度超えの残暑日で、多くが穴の中に籠ってたみたいです。
 この島は広島県竹原市沖約3キロに位置した”周囲4キロちょっと”の大きさで、昭和38年に造られた国民休暇村もありますが、民家はありません。昔は毒ガス製造の島だったようですよ。

03_160903_p8_v2.jpg04_160903_p7.jpg








プロフィール

Author:長閑13
子2人のCookPad大好きパパが「長閑だなー」と思った事綴ります。宜しくお願いします。

最新記事
ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。 ↓↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
count
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR