平塚ぶらり散歩・D52型機関車が

17_DSCF4239.jpg











 用事が終わりましたので、ちょっと”平塚の街”をぶらりと散歩してみることにしました。すると図書館近くの公園の片隅に↑「D52型機関車の展示」↑を発見。調べたら、このD52は「山口県の日立製作所笠戸工場で昭和20年に製造されて昭和43年迄現役を続け、延べの走行距離は1,100,097.7km」で、地球を27周半したことになるそうです。お疲れ様でした。
 しばらくぶらりとして時計をみると13時をまわってました。最近お気に入りの「北海道」さんが平塚にもありましたので、ちょっと遅めの昼食を戴くことにします。注文は、お気に入りの定番ランチ限定メニューの「チキン南蛮定食」↓(\880)です。もう今日は用事が終わったので、ビールもいっちゃいました。ちょっとした運動の後のビール最高です。↓「チキン南蛮定食」もいつものとおりとっても美味しかったです。タルタルソースとのマッチングがいいんですよね。

20_DSCF4249.jpg21_DSCF3744.jpg














The Hiratsuka City ! 神奈川 pref.

02_DSCF4221.jpg











 所用で平塚市にやってきました。↑とても大きな幅広い建物の駅ビル、駅前の風景です。↑
 で、ちょっと時間があったので、↓マックのハッシュポテトとホットコーヒー(計220円)で一息します。実はこのメニュー、よく使ってるんですよ。マックって、行く先々の駅前には必ずありますからね。そして、目的地まではすぐですので、いつものように運動がてら歩いていくことにします。↓平塚駅北口からの道、幅が広くって、「都会~☆」って感じですね。↓「宝町」なんて、縁起の良い名前がついてます。こりゃ、今年も春から縁起が良いかな・・・。

04_DSCF4215.jpg05_DSCF4228.jpg















06_DSCF4224.jpg09_DSCF4229_v2.jpg










年に1度の健康診断と横浜スタジアム!

14_DSCF3717.jpg















 年に1度の健康診断があり、今年は思い切って"初の胃カメラ"に挑戦してみることにしました。前回迄はバリウム飲んでたんですけどね。で、今回、自分の胃の中って初めてみましたよ。「大きな問題はなし」との事で一安心。もういい歳ですので、これからも身体には気を使っていきたいと思います。で、「医療機関」の近くには↓「横浜スタジアム」↓。胃カメラする時に飲んだ麻酔が切れるまで30分~1時間位で、「それまで食事しちゃだめですよ」ってとのことなので、時間つぶしにちょっとぶらついてみることにしました。
 「横浜スタジアム」、言うまでもなく「プロ野球セリーグ・横浜DeNAベイスターズ」の本拠地です。JR根岸線・関内駅から徒歩2,3分のところにあり、横浜のど真ん中の立地です。球場周りをぶらついていると、球場の中が見えるスポットがあり、球場係り員の人が手招きをしています。近づくと、観光客向けの撮影許可スポットのようですね。↓こんな感じで球場内の風景↓が撮れました。

21_DSCF3728.jpg22_DSCF3730.jpg












23_DSCF3737.jpg25_DSCF3739.jpg














初詣は毎年恒例の寒川神社です。



 初詣は毎年恒例の寒川神社です。毎年神門に↑”ねぶた”↑が飾られているのですが、今年はこんな感じ↑でした。「海幸彦、山幸彦」って書いてあります。で、ネットで調べてみると、「2001年より新年から2月の節分迄、神門に神話にちなんだ迎春ねぶたが飾られるようになり、12年迄はその年の干支にちなんだ ”ねぶた” が飾られていたが、干支が一巡した13年からは神話ねぶたが飾られている。」ってことです。
 お祈りの順番の列も”さすが相模の国伝統の寒川神社”、長蛇の列です。寒川神社って神奈川県内では初詣の参拝客数が第3位なんですよ。ちなみに1位は川崎大師、2位は鶴岡八幡宮です。もちろん今年も「家族皆んなが幸せに暮らせますように!」ってお祈りしましたよ。あ、願い事は言っちゃいけないんでしたっけ。今年も良い年でありますように。

02_DSCF4354.jpg03_DSCF4357_v2.jpg











05_DSCF4359.jpg04_DSCF4367_v2.jpg














本年も宜しくお願いします!(16年初日の出ちゃり)



 あけましておめでとうございます。元旦の今日、恒例の初日の出ちゃりです。今年は”茅ヶ崎柳島付近”で拝んでみることにしました。さすが茅ヶ崎の海岸、サーファーの皆様が初サーフィンしてました。サーファーと一緒の初日の出、これもまたよい景色ですね。ご来光の下左のとこに小さく見える黒い三角▲の岩陰は茅ヶ崎のシンボルの”烏帽子岩”です。皆様の一年がよい年でありますようにお祈り致します。本年も当ブログをどうぞ宜しくお願いします。
 なんとか、元旦中にブログ更新できました。よかったよかった。
プロフィール

長閑13

Author:長閑13
子2人のCookPad大好きパパが「長閑だなー」と思った事綴ります。宜しくお願いします。

最新記事
ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。 ↓↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
count
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR