チャリ&グルメ☆いいですね~♪(15年10月・秋サイクリング⑩)

102_DSCF4038.jpg











 そんなこんなで、今年の秋サイクリング、三浦半島一周の一泊2日の旅、イタリアンとマグロ丼、そして、綺麗な海、とっても満喫できましたよ。
 この後、葉山マリーナをあとにし、夕方に無事帰宅できました。2日間の合計走行距離は140km。久しぶりの運動にもなりましたね。健康的な”グルメ自転車”、続けていきま~す。

103_DSCF4035.jpg104_DSCF4039.jpg










あ、タコが釣れてる!(15年10月・秋サイクリング⑨)






















 葉山港↑ではたくさんの人たちが釣り↓を楽しんでいました↓。そんな中、何やら「魚にはみえない物」がかかっている釣竿を持って歩いている人が。近づいてみると、あ、↑これは”タコ”↑ですね。タコが釣れてるところなんて初めてみました。
 思わず写真を撮らせてもらっちゃいましたよ。でもこの画像、↑ちょっと分かりにくいかな。
 そういえば、三浦半島、「佐島のタコ」って、「西の明石(これは有名)」とならんで、「東の佐島」って言われる位の高級品らしいです。佐島のタコは高級食材として銀座あたりの高級寿司店なんかにまわされているようです。












海~ (^^)v ヨット!yacht♪(15年10月・秋サイクリング⑧)

82_DSCF4024.jpg











 葉山マリーナ☆綺麗な光る海が広がる中、たくさんのヨットが見えます。大きな海に浮かぶたくさんのヨット。絵になりますね。こんな風景をみてると、ほんと心が洗われる思いです。

83_DSCF4041.jpg84_DSCF4045.jpg











85_DSCF4033.jpg86_DSCF4046.jpg










葉山☆マリーナ!☆(15年10月・秋サイクリング⑦)

72_DSCF4010.jpg











 大満足の”マグロ漬け丼”の後は、↑"葉山マリーナ"↓で小休止です。あたりまえですが、ヨットがたくさん並んでますね。
 で、少し進むと、↓「葉山港・日本ヨット発祥の地」っていう石碑が。ここが「日本ヨット発祥の地」なんですね。知りませんでした。また一つ勉強になりました。

73_DSCF4014.jpg74_DSCF4017.jpg














ほんと絶品!マグロ丼@庄和丸(15年10月・秋サイクリング⑥)






















 何度となく訪れている三崎ですが、三崎では自身唯一のリピーターの店、「庄和丸」さんで"マグロ丼"を戴くことにします。席に着くと迷わず、"特選漬け丼(\1600)"↑を注文しました。画像取り忘れましたが、同行の友人は"3色丼(\1700)"を選択です。
 そして、待つこと10分弱で到着↑しました。どうです、↑ご覧の通り↓のボリューム感。マグロの切り身の厚み↓も量↓もすごいです。あおさの味噌汁もとっても美味しい。あ、丼のかげにちょっと端が写ってますが、もう一つ小鉢(マグロ佃煮)もついて↓ましたよ。ん~これです。満足満足。また来られて本当によかった。

62_DSCF4007.jpg63_DSCF4005.jpg










次の日は城ヶ島経由で(15年10月・秋サイクリング⑤)

52_DSCF3996.jpg











 2日目は海岸沿いを走って、まずは城ヶ島をめざします。いきなり長めの坂がありちょっときつかったですが、海岸線のとってもよい景色に癒されました。で、1時間位で城ヶ島に到着。せっかくなので、ちょっと散策してみることにしました。↑
 城ヶ島京急ホテル↓がありました。↑ここもいい景色↓です。

53_DSCF3998_V2.jpg54_DSCF4001.jpg











 もう少し先にいくと、↓縞模様の岩場が。↓綺麗な風景ですね。城ヶ島の先端をぐるりとしたあと、その帰り道に以前も立ち寄った、↓北原白秋記念館へ。↓白秋の城ヶ島の雨の碑も城ヶ島大橋とツーショットで撮れました。

55_DSCF4002.jpg56_DSCF4004.jpg














 さて、お昼近くなってきたので、そろそろ今回の旅のメインテーマの一つ「三崎でマグロ丼」といきましょうか。

夕食はイタリアンを(15年10月・秋サイクリング④)

32_DSCF3983.jpg















 ディナーの↑メニューはご覧の通りです。 実はこの宿のリピーターです。この季節は"イタリアンのコース"です。前菜は”地元三崎まぐろとアボガドのプルスケッタ”ですね。↑

 まず、ウエイトレスさんが↓魚料理”鱈のパレーラ”の小鍋に火をつけてくれました。画像にはありませんが、イタリアン・パスタとして、”茄子のポロネーゼ”もついてます。三浦半島で有名な三浦野菜もこんな感じでふんだんに使われてましたょ。
 そんな中、鍋↓が出来上がりました。このスープ、ん~~いい味でてます。”バケット”をスープにつけて食べるとほんと美味しいです。最後に肉料理の地元ブランド肉”湘南豚”のグリル↓です。どの料理もとっても美味しかった。超、満足・満足。
 あ、そういえば、ビールも忘れてませんでしたよ。ハートランドを一本ずつ。あと、「この料理ならワインかな」ってことで、2人で赤ワインボトル一本空けちゃいました。

33_DSCF3981.jpg36_DSCF3987.jpg










長者ヶ崎海岸で一休み(15年10月・秋サイクリング③)

22_DSCF3970.jpg














 県立湘南海岸公園をでて1時間位、今度は”長者ヶ崎”の↑絶景スポットで小休止です。今日は雲が多いので、”富士山”はちょっと観られませんね。↑「夕日がとっても綺麗な場所」↑のようです。今度は夕日を見にきてみたいです。

23_DSCF3968.jpg24_DSCF3967.jpg











 こんな感じでこの後は、京急・三崎口駅横の長~い坂を含めてイくつか幾つかの坂を乗り切り、本日の”三浦海岸”の宿に無事到着しました。さぁ~てと、風呂に入ってくつろいだ後の”夕食”が楽しみです。

湘南ビーチバレー!(15年10月・秋サイクリング②)

13_DSCF3954.jpg











 海岸にはいくつかの↑「ビーチバレーコート」↓がありました。もう、シーズンは過ぎてしまったのでしょうが、数組の人たちがコートでプレーしてましたよ。夏場はとっても賑わっているんでしょうね。きらきらと輝く湘南の海にはサーファーの人たちがこの季節になってもたくさん浮かんでいます。とっても長閑な風景ですね。

14_DSCF3955.jpg15_DSCF3956.jpg











16_DSCF3963.jpg17_DSCF3964.jpg










三浦海岸目指して出発!(15年10月・秋サイクリング①)

02_DSCF3949.jpg















 今年の秋チャリは、自転車仲間のJ君と三浦海岸へ行ってみることにしました。途中、藤沢江ノ島近くの「県立湘南海岸公園」で一休みです。↑今日は江ノ島もとっても綺麗↑に見えます。公園には↑逞しい大きな像↑がありました。近づいてみると「平和の像」って書いてあります。昭和40年に”藤沢市遺族会”によって設置された像で、”日展会員の難波孫次郎氏”の作品だそうです。
 あ、↓カフェテリアもあるんですね。"生ビール"、"ラーメン"なんて、いろいろな幟↓がたくさんたってます。↓綺麗な”江ノ島”を眺めながらの食事なんてとってもいいですね。

04_DSCF3960.jpg03_DSCF3957.jpg










ラーメン・一風堂@本厚木ミロードイースト店



 久しぶりに神奈川県・小田急線本厚木駅にやってきました。例によって、「ここらでラーメンでも!」って駅の東口方面をふらふらしていると、ちょっとした行列を発見。あ、これは「一風堂」さんですね。本厚木にもできたって知りませんでした。九州ラーメン大好き人としては、一生の不覚!です。「一風堂」さんには、「横浜駅ポルタ店」と、鎌倉にある「湘南SEASIDE店」に行ったことがあります。ここはひとつ並んでみることにします。
 並ぶこと約10分位で順番が。予めメニュー見ていたので、カウンターの席に着くとすぐに「白丸スペシャル」↑(\980)を注文しました。これは、通常の「白丸元味(\750)」に”チャーシュー2枚”と”海苔”、そして”半熟卵”(画像では、半分沈んじゃってますが)が追加でトッピングされています。↑ご覧の通り、とっても豪華でしょ。食べると、もちろん「一風堂」さんのいつもの味、とっても美味しかったです。”九州のラーメン”って、ほんとやみつきになりますね。

無花果って美味しいんですね。

02_DSCF3512.jpg











 先日めずらしいものをいただきました。「イチジク」です。「イチジク」って買って食べたこともなく、昔、実家の庭になっていたのを何度か食べたことがあるくらいです。「イチジク」は漢字で「無花果」と書きますが、花がないわけではなく、実の中に小さな花をつける為に外からは確認できないんだそうです。「無花果」を半分に切ると↓赤いつぶつぶ↑がたくさんありますが、これが花です。
 で、久しぶりに食べたのですが、桃みたいな食感。とっても美味しかったです。↓あっというまに完食しちゃいました。今度買って食べてもいいかな。でもスーパーなんかにはあまり並んでるのをみたことないですよね。

03_DSCF3515.jpg04_DSCF3520.jpg










プロフィール

長閑13

Author:長閑13
子2人のCookPad大好きパパが「長閑だなー」と思った事綴ります。宜しくお願いします。

最新記事
ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。 ↓↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
count
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR