群馬大学・工学部(祝・創立100年!)

66_DSCF3784.jpg















 群馬大学工学部に着きました。受付すれば入れるみたいなので、入ってみます。入ってすぐ左手には、先ほどの「桐生まちなかマップ」にもあった、「工学部同窓記念会館」↑があります。調べたら、大正5年(1916年)に建築された「旧桐生高等染色学校の本館・講堂」で↑その正門(赤レンガの)や、↑現大学正門の入口にある「群馬大学工学部守衛所」と共に「国登録有形文化財」になっています。当時では珍しいゴシックスタイルのモダンな建物↑で、TVドラマなんかの撮影にもときおり利用されているみたいです。NHK朝の連続テレビ小説「花子とアン」にもでてきたみたいですよ。さてと、学食で何か食べようかな。
 ラーメン大好き人としては、↓「鶏白湯ラーメン」なんて捨てがたいですが、ここは「カツカレー(中盛り)」を選択しちゃいました。↓これで410円、さすがに学食、安いですね。カツが”さくさく”でとっても美味しかったですよ。あとは、午後の用事に向かいます。桐生って、と~ってもすてきな街でした。

67_DSCF3894.jpg68_DSCF3889.jpg














「桐生・重伝建のまちなみ」その②

32_DSCF3667.jpg











 さらに進むといくつかの古い建物が並びます。重伝建って、「重要伝統的建造物群保存地区」の略なんですね。いろいろと勉強になります。「伝建まちなか交流館」↑なんかもある中、ちょっと変わった↑バスが走ってました。バスの側面には、またも「祝・群馬大学工学部創立100周年」の文字↑が。大学関係のバスでしょうか?
 そうこうするうちに「無鄰館」↓がありました。「無鄰館」は国登録有形文化財で、天保12年(1841年)に創業した旧「北川織物」の一角に残存する歴史的施設群の総称です。先へと進むと、「ソースカツ丼」の文字が。桐生は「ソースカツ丼」が名物のひとつ↓なんですよね。ちょっとお腹がすいてきました。

35_DSCF3677.jpg36_DSCF3690.jpg















 マップ↓によると、この先に「群馬大学・工学部」があるようなので、とりあえずそこ迄進んでみることにします。あ、また「桐生親善大使の篠原さん」に逢っちゃいました。↓ほんと街中に貼られてますね。

37_DSCF3670.jpg39_DSCF3701.jpg














「桐生・重伝建のまちなみ」へ着きました。

22_DSCF3651.jpg











 駅から少し歩いて、「重伝建のまちなみ」↑付近迄やってきました。昔ながらの狭い道になっていますが、まちなみを保存している地域ならではって感じですね。
 で、まずは有鄰館↓です。喫茶店も併設されているようですね。「矢野商店によって醸造業が営まれていた11棟の建築物で、煉瓦蔵・塩蔵・味噌醤油蔵・酒蔵・穀蔵の5棟が旧矢野蔵群として桐生市指定重要文化財となっている。」そうです。↓ん~歴史感じる風景、桐生って、とっても歴史ある街のようですね。↓

23_DSCF3652.jpg24_DSCF3654.jpg












26_DSCF3656.jpg27_DSCF3658.jpg
















桐生駅の駅舎と駅前からのストリートで~す

11_DSCF3636.jpg











 桐生駅北口の駅舎、駅前は↑若干の駐車スペースとロータリー、すっきりとした感じです。脇には綺麗な↓しだれ柳のある落ち着いた感じのストリートがみえました。↓画像ではちょっと小さいですが、路線バスのボディには、「おりひめ」ってキャラクター↓が描かれてました。調べたら、桐生市のゆるきゃらのようです。名前は「キノピー」っていうんですね。↓前回の記事でふれた、「きのこ」にちなんだキャラ?ですかね。

12_DSCF3638.jpg13_DSCF3642.jpg











 で、案内地図では「古い街並みエリア」があるようなので、そっち方面に進んでみます。すると、「素敵な篠原涼子さんのポスター」↓が。調べたら、篠原さんは桐生出身で「桐生親善大使」なんですね。見渡すと、商店街のいたる所に貼ってあります。
 このポスター↓超かっこいいです。さらに、「群馬大学工学部100周年」って幟↓もたくさん。大学の記念の年みたいです。桐生には、国立大学法人 群馬大学工学部があります。

14_DSCF3646.jpg15_DSCF3647.jpg



















桐生駅構内の様子で~す♪

07_DSCF3627.jpg











 改札を出ると、傍らには駅お決まりの「現在地を示す周辺地図」↑、そして、桐生市の名産品の展示↓が。伝統ある繊維の街、展示ケースの中はネクタイメーカーの展示↓が多いようですね。食べ物では↓「おっ切り込みうどん」がありました。群馬には、”日本3大うどん”の「水沢うどん」もありますし、群馬は”うどん”が名物なんですかね。ちなみに、”3大うどん”の残り2つは、言わずと知れた、「讃岐うどん」と東北の「稲庭うどん」です。
 他は、「きのこカレー」↓なんて文字も見えました。なにかのTV番組で、桐生にある「きのこ会館」がでてきたのを思い出しました。秋は「きのこ」が美味しい季節ですよね。

08_DSCF3630.jpg09_DSCF3631.jpg




















群馬県の桐生へ行ってきました。

02_DSCF3622.jpg











 所用で群馬県の桐生市↑にやってきました。「桐生」はJR両毛線の駅で、古くから繊維産業が盛んな街です。あ、ここからは、昔の国鉄(JR)「足尾線」、今の「わたらせ渓谷鉄道」↓もでてるんですね。↓「わたらせ渓谷鉄道」って、景色がとっても良いことで有名で、よくTVの旅番組なんかでも報道されてます。今日は乗ってみる時間がないので、また機会作って是非乗ってみようと思います。
 さてと、午前中はちょっと時間があるので、桐生の街をぶらりしてみることにしま~す。

03_DSCF3620.jpg04_DSCF3625.jpg










収穫の秋!ど真ん中ですね。

02_DSCF1579.jpg











 ここのところすっかり涼しくなりました。↑稲穂も育ち↑、季節はすっかり収穫の秋ですね。今年も近くの田んぼでは、次々と収穫がされているようです。生産者の方々、「実りの秋」、おめでとうございます。
 すると、傍らにはまだ↓ひまわりなんかが咲いてました。こっちには、綺麗な↓つつじが。つつじって春ですよね。乱れ咲きでしょうか!?。読書、運動、食欲、の秋真っ只中、とってもよい季節になりましたね。

03_DSCF1575.jpg04_DSCF1614.jpg










2015年の18切符も楽しめました。(青春18切符15年7月・3日目)

191_DSCF3492.jpg











 途中、↑往路で乗り換えした「小さいけど交通の要所駅」の”近江塩津駅”で乗りかえ、そんなこんなで大垣へ着きました。↓あとは、東海道線一本ですが、鈍行の旅、何度も乗り換えて23:30頃に何とかその日のうちに無事自宅に到着しました。

 今日のお昼頃まで金沢にいたのに、鈍行でも神奈川まで迄その日のうちに着けちゃうんですね。今年の青春18切符の旅は今迄と志向を変えて「今年の北陸新幹線の開通で盛りあがっている」”金沢”に的を絞った2泊3日の旅、「中日は電車に乗らずに金沢観光」。こういうのもいいですね。
 で、あと3枚切符が残ってますので、日帰りで活用しようかなって思ってます。さて、来年は何処へ行こうかな。「何事も計画練ってる時」が”一番楽しい♪~”ですね。

192_DSCF3493.jpg193_DSCF3494.jpg











うとうとと北陸本線を南下します(青春18切符2015年7月・3日目)

182_DSCF3487.jpg











 帰途は、「中央線方面経由」って手もありましたが、本日中に帰らなければならないので、見憶えのある↑田園風景を眺めて、うとうとしながら、往路と同じ経路で帰ることにします。↑復路はまず「福井」で乗り換えですが、↓ベンチには異様な人が。
 近づいてみると、↓「恐竜君の作り物」でしたね。福井って、恐竜王国があるらしいです。

181_DSCF3486.jpg183_DSCF3488.jpg










金沢を満喫!の後は金沢三昧弁当(青春18切符2015年7月・3日目)

172_DSCF3476.jpg











 兼六園見学のあとは、↑バスで金沢駅東口に向かいます。午後一番の電車に乗ることにして、駅ビルで家へのお土産と共に、お楽しみのお弁当を物色してみます。すると、↑「金沢三昧」ってお弁当が目にとまりました。"かにすし"、"能登牛おこわ"、"のどくろ寿司"、の3種の味が楽しめそうです。まさに金沢三昧旅行の締めにもぴったり。早速購入(\1200)しました。

 で、電車に乗り込み、早速戴く↓ことにします。もちろんお供のビール↓も一緒に買いましたよ。あけると、↓「紹介のとおり3つの味」↓が楽しめてとっても満足でした。今日もたくさん歩きましたので、ビールもとっても美味しいです。

173_DSCF3483.jpg174_DSCF3480.jpg















 ↓”金沢”↓、とっても綺麗な楽しめる町でしたね。↓また、是非訪れてみたいです。さて、食後は電車にゆられて一眠りしま~す。

176_DSCF3468.jpg177_DSCF3471.jpg














プロフィール

長閑13

Author:長閑13
子2人のCookPad大好きパパが「長閑だなー」と思った事綴ります。宜しくお願いします。

最新記事
ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。 ↓↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
count
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR