「江ノ島の頂上」迄きました!(15年4月・春サイクリング⑤)

10_DSCF2405.jpg











 そんなこんなで、一番上まで何とかたどり着けました。春の江ノ島・海景色とっても良くて気持ちいいですね。エコ活動の太陽光パネル↑がたくさん設置↑されてました。江ノ島って、晴れが多そうで稼動効率とってもよさそうですね。
 で、広大な絶景の太平洋↓の頂上からふと下をみると人の行列ができてます。↓あ、あの有名な「たこせんべい」の販売場所のようです。

12_DSCF2408.jpg14_DSCF2406.jpg











 そして頂上から下る途中江ノ島の神社からの絶景スポット。↓港がとっても綺麗ですね。今年の春サイクリングの「江ノ島」も例年通りとっても楽しめました。自転車並びに江ノ島、最高!ですね。本日の走行距離は84kmでした。自転車日和これからも続けま~す。

13_DSCF2410.jpg

江ノ島☆龍恋の鐘(15年4月・春サイクリング④)

06_DSCF2401.jpg











 赤い鳥居↑をくぐって、今日はいつものコースではなく、右ルートで江ノ島を登ってみることにしました。右ルートって、ずいぶん昔に岩屋洞窟に行った時、1回だけあったような気がします。で、進むと左ルートの階段よりはゆるやかなスロープ的な感じで、それほど無理なく進めます。すると、途中に標識が。↓「龍恋の鐘」って書いてありますね。
 調べたら、「1996年に江の島に古くから伝わる「天女と五頭龍」伝説に因んでつくられた恋人の丘で、この鐘を鳴らした二人は決して別れないといわれていて、今や多くの恋人同士が訪れ、愛を誓う人気のスポット」になっているようです。通りには、「御岩屋道」の「標」↓が!。ここは「富士山につながっているとの”伝説”の江ノ島・岩屋洞窟」に行く通りのようですね。

07_DSCF2402.jpg08_DSCF2403.jpg










江ノ島の上のほうへいってみました(15年4月・春サイクリング③)

02_DSCF2395.jpg











 腹ごしらえを終えて運動がてら、江ノ島の上のほうへ徒歩で登ってみることにしました。江ノ島おなじみのエスカー(有料のエスカレーター)もありますが、ここは足腰を鍛えるべく、徒歩にします。お日和がよいので、ほんとにご覧の通りのにぎわいです。そんな中、ちょっとしたハプニングが......。
 この混雑で自転車装備の自分のウエストポーチのゴムが見知らぬ女性のボタンに引っかかってしまいました。自分は全然気がつかず、その女性に「軽いクレーム」をもらっちゃいました。「勝手に人のボタンに引っ掛けないでよ。」って。自分は全然自覚ないんですけどね。
 この混雑が生んだトラブルって、法律上どうなんでしょうか?・・・・気を取り直してさらに上を目指します。

03_DSCF2396.jpg04_DSCF2398.jpg



















しらすよくばり丼!!(15年4月・春サイクリング②)



15分位待ちだったでしょうか。店に入ると、既に店前のメニューで決めていた、↑「しらすよくばり丼」(\1300)を注文。さらに待つこと15分位で、注文の品がでてきました。
「よくばり!」の所以は、生しらすと釜揚げしらすに、ちょっと茶色い煮しらす、の3色のしらすがのってるからですかね。味噌汁とおしんこ付きです。↓やはりこの季節の湘南は「しらす」に限りますね。とっても美味しかったです。

05_DSCF2388.jpg06_DSCF2393.jpg










プロフィール

長閑13

Author:長閑13
子2人のCookPad大好きパパが「長閑だなー」と思った事綴ります。宜しくお願いします。

最新記事
ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。 ↓↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
count
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR