今年も江ノ島からスタートです♪(15年4月・春サイクリング①)

02_DSCF2386.jpg



















 自転車仲間のG君との春サイクリングで昨年同様の江ノ島コースから「今年も本格ちゃり」のスタートです。ただ、ちょっと出遅れてしまい、江ノ島辺りについたのが、お昼の12:30頃となってしまいました。ここは、やはり「春のしらす」を食したいところですが、江ノ島のお店はこの時間溢れる人で、とてもすぐにはありつけそうにありません。ということで..........
 腰越のほうへ移動↑してみることにしました。江ノ電・腰越駅(鎌倉市)あたりを流しているとおそばやさんの前にしらす丼の看板が。腰越駅近くのそば処「川邊」さんです。↑行列はできていましたが、並んでみることにします。
 そば↓も美味しそう↓でとっても迷いますが、やはりここは↓「しらす丼」ですかね。

03_DSCF2384.jpg04_DSCF2382.jpg











ほたるいかの沖漬で大魔王を

02_DSCF2368.jpg











03_DSCF0911.jpg
先日、「ほたるいかの沖漬」をいただきました。
とってもめずらしい、ゆず風味です。
10年位前の事ですが、仕事で北陸へ長期出張してた頃、
北陸名物の「しろ海老」等と共に、よくいただきました。
北陸地方の食文化は、ほ~んとにすばらしいですよね。
あ、そういえば、これもいただきものですが、
「大魔王」って焼酎がまだ残ってましたね。
北陸・日本海の「ほたるいか」を肴でいただく、
鹿児島の芋焼酎「大魔王」、今夜が楽しみです。


うなぎの名店:鳥常@栃木県・足利市

02_DSCF2117.jpg














 北関東方面にでかける機会がありましたので、かねてより行ってみたかった「うなぎの名店:鳥常さん」↑(栃木県足利市)へ寄ってみました。市内には、本店含めて4店舗があるようですが、中でも収容人数の多そうな「緑町支店」を選んでみました。で、↑もちろんうな重(上)を注文です。(ここは特上をいきたかったですが、特上は予約が必要との事でした。残念!)。
 お供で、↓「肝吸いにおしんこ、さらにフルーツ」もついてます。せっかくの機会ですので追加で、こちらも↓「超人気の焼き鳥」も一皿いただきました。ネットでの評判通り、秘伝のたれでふっくらと焼き上げたマイルドな味。もちろん超満足です。久しぶりに贅沢な食事をさせてもらいました。この次は、伝統の「鳥常本店」へも行ってみたいです。

03_DSCF2110.jpg04_DSCF2112.jpg











プロフィール

長閑13

Author:長閑13
子2人のCookPad大好きパパが「長閑だなー」と思った事綴ります。宜しくお願いします。

最新記事
ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。 ↓↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
count
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR