浜松町・大勝軒(1年ぶりの浜松町②)

02_画像-0038

昼の時間は・・・
ちょっと
浜松町駅方向へ
移動し、
例によって・・・
「ラーメン屋さんの散策」
をしてみます。





昨年訪れた時には、行列店の「そら」さんを見つけて「そらあえ麺」をいただきましたが、今回はあの「つけ麺」で有名な大勝軒さんを見つけました。
12時ちょっと前でしたが、既に満席。
ですが、待ち人数はまだ4、5人だったので、食券かって待つことにします。
で、5分待ち程で店内へ。12時過ぎたとたんに外は待ちが多数に。タイミングよかったですね。

03_DSCF1622.jpg
あつもりの中盛り(\720)(ちょっとピンボケしちゃいました)↑を注文しました。ん~この味。魚介系かつおだしがきいていて、麺ももちもち。
大勝軒は池袋本店からさまざまな地域に広がっていますが、味の基本はのれんに受け継がれていますね。ちなみに、私の住んでいる神奈川では厚木と平塚の大勝軒さんへ行った事があります。ほんと「くせになる味」のひとつですね。






東京タワー・再び!(1年ぶりの浜松町①)

04_DSCF1639.jpg



















1年ぶりに浜松町・芝公園界隈へやってきました。実は年1回の展示会がこの辺りで開催されているのです。こんな仕事での外出もたまにはいいものです。仕事ながらちょっとリフレッシュできます。さて、芝公園といえば、言わずと知れた「東京タワー」↑隣には有名な増上寺もあります。
このあたりも高層ビルが立ち並び↓、東京ってほんとに発展し続けてます。そんな中、こんな↓公園の緑をみるとほっとします。帰る頃には、とってもすばらしい↑「ライトアップ東京タワー」に変身してました。増上寺のシルエットとマッチしてとっても美しいですね。

02_DSCF1632.jpg03_DSCF1634.jpg











逗子マリーナの風景(14年11月・秋サイクリング第2弾)

02_DSCF1658.jpg











ゆうき食堂さんで大満足の腹ごしらえの後は、ちょっと散歩がてら↑逗子マリーナを散策することにしました。西武グループでの1971年の開業以来、湘南指折りの高級リゾート地です。マリーナの他、マンション、プール、ボウリング場、テニスコート、レストラン↓、等、数々の施設が立ち並びます。80年台は数々のトレンディドラマの撮影地にもなっていたようです。年を重ねた今でもほんと絵になりますね。こんな↑クルーザー、1度でいいから持ってみたいものです。
遠くには江ノ島↓が見えます。ほんと長閑ですね。この後、ルート134号を西に進んで、湘南サイクリングロードに入ってロードの起点&終点の茅ヶ崎・柳島迄で折り返して帰宅しました。本日の走行距離は75kmでした。今日も美味しいもの食べられたし、良い運動もできました。

03_DSCF1662.jpg04_DSCF1667.jpg











逗子・小坪のゆうき食堂(14年11月・秋サイクリング第2弾)

02_DSCF1655.jpg











さてさて、10月の小田原に続き「今年の秋チャリ第2弾」で自転車仲間のSさんと逗子界隈にやってきました。で、↑いつも賑わっていて気になっていた「ゆうき食堂さん」で早飯をいただくことにしました。11:45分位に到着しましたが、既に店内は”超満員”です。入口にある↑メニュープレートがありましたが、ネットでちょっと事前情報を仕入れていたので、評判のよさそうな「刺身2点盛り定食(\1100)」をチョイスすることにしました。この2点盛り定食は、当日の仕入れ具合でメニューにあがったいくつかの刺身の中から2種類を選択できる方式です。

03_DSCF1646.jpg04_DSCF1649.jpg











自分は「↑びんちょうあぶり&天然ブリ」、同行Sさんは「ほうぼう&地あじ↑」(画像後方)を選択しました。このお店は店に入った所でまずは注文して先に代金を支払う方式です。で、満杯の店内席に着いて待つこと5分位で注文品がでてきました。待ち時間ほとんど無しですね。到着した品、「天然ブリとびんちょうあぶり」の厚さとボリューム↑をみて超びっくり。さらに味噌汁と温泉卵、そして納豆&漬物までついて御飯も大盛り、もちろん超満足でした。特に「天然ブリ」はほんと感動ものでした。これは、「リピーター間違いなし」ですね。

久しぶりの佐野ラーメン!超絶品

01_画像-002202_画像-0024















久しぶりに佐野ラーメン食べに、栃木県・佐野市へ行ってきました。訪れたお店は、知る人ぞ知る繁盛店、「おぐら屋↑」さんです。土曜日の訪問で12:30頃ってこともあって超満員。お客さんが並んでます。もちろん待ちの表に記入して待つことにしますが、我々の前に8組あり9番目です。30分以上の待ちを覚悟してましたが、10分待ちで順番が廻ってきました。店内入るとテーブルがすごく多い。そういえば駐車場も広く、車が多いわりには待ち人数が少なかったような。外見ではわかりませんでしたが、収容数が大きいので回転は速いみたいです。で、予め店頭のメニュー↑をみていたので、迷わず「餃子(\410)↓」と「大盛りチャーシュー麺(\864)↓」を注文しました。

03_画像-002504_画像-0028











同行の他2名は普通盛りチャーシュー麺(\756)と餃子を注文です。待つこと10分位でお品が到着しました。大盛りはご覧の通りのボリュームで、超大判のチャーシュー↑がどんぶり一杯に5枚乗っています。さらに、ギョーザ↑の大きさも半端なく大きいです。
これなら「ラーメンは普通盛りでもよかったかな?!」とも思いましたが、とっても美味しく、「あっというまに完食↓」です。佐野ラーメンは、超久しぶりでしたが、はるばるここ迄来た甲斐がありました。超満足です。「本場でいただくご当地グルメ」って、本当にいいもんですね。あ、佐野って言えば、昨年の「**ゆるきゃらグランプリ!**」は「佐野まる↓」が1位でしたね。今年はどうだったんでしょうか?

05_画像-003106_画像-0033















プロフィール

長閑13

Author:長閑13
子2人のCookPad大好きパパが「長閑だなー」と思った事綴ります。宜しくお願いします。

最新記事
ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。 ↓↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
count
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR