ラーメン二男坊@海老名ビナウォーク店

久々のラーメンねたです。福岡にある「ラーメン二男坊」、の海老名店です。博多ラーメン大好き人間としては、行かずにはいられません。海老名に行く機会がありましたので、はいってみました。本格博多とんこつラーメンの中ではどちらかというとあっさり寄りで、くせのないストレートな味ですが、とても美味しかったです。やはり博多ラーメンは最高ですね。ちなみに、地元福岡ラーメン投票で1位になったことがあるようです。入口のちょうちんにもそう書いてあります。

画像-0201_jinanbo画像-0200_jinanbo

無事に5日間楽しめました(2010年青春18切符の旅:5日目)

DSCF0326.jpg











 さてさて、甲府を過ぎて、石和温泉↑と勝沼ぶどう郷駅↑を通過。「石和温泉」は以前に神奈川から自転車で来たことがあります。「勝沼ぶどう郷」は、その昔我子らが小さい頃に「ぶどう狩りやドライブ」に何度かやってきましたね。
 てな感じで思い出に浸っているうちに↓「大月」に到着。そして中央線の「東京行き」↓に乗り換えます。すっかり暗くなっちゃいましたが、このあと神奈川の自宅まで無事たどり着けました。

DSCF0329.jpgDSCF0330.jpg











 これで、「2010年の青春18切符の旅:5日間の旅」が無事終了。紀伊半島を廻り、徳島~高知~倉敷~鳥取とめぐって京都府の舞鶴へ。最終日の5日目は、名古屋から中央線の長野県経由で途中下車もなく、ひたすら電車乗り継いで帰ってきた感じでしたが、最後に信州そばも食べられました。
今回、「人生初めての試み」でしたが、とっても楽しくて、「人生の楽しみ」がまた1つ増えましたね。これからも年に1回は是非ともやっていければと思います。とっても旅を満喫できた5日間でした。皆さんも、「青春18切符」の旅いかがですか?

小淵沢から首都圏・甲府へ(2010年青春18切符の旅:5日目)

DSCF0314.jpg











小淵沢より大月行きに乗り込み、長野県から山梨県に入りました。その昔の「甲斐の国」、甲斐市ってのもあるんですね。そうこうするうちに、山梨県の県庁所在地、甲府駅↓に到着です。ちなみに、山梨県って中部地方ですけど、首都圏に分類されるんです。「Wikipedia」によると、「日本の首都圏整備法においては、「首都圏」という語は、日本の首都の東京都およびその周辺の埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県、栃木県、群馬県及び山梨県の区域を一体とした広域を指している」ってあります。首都東京の隣に位置しているからですかね。

DSCF0318.jpgDSCF0319.jpg










信州そばと岡谷太鼓(2010年青春18切符の旅:5日目)

02_DSCF0299.jpg











岡谷駅↑に到着しました。今日は乗換時間もあまりなく、昼飯を食べてなかったので、名物の信州そばをいただくことにして、駅構内のそば店へ。でも「本場の信州そば」の美味しさに気をとられ、写真を撮り忘れました。他、ホーム内の足湯↓や、岡谷太鼓の展示↑もありましたよ。そして再び列車へ ・・・・・そして、「すずらんの里」駅↓を通過・・・・です。「すずらんのさと」って、なんだかとってもいい響きですよね。

03_DSCF0303.jpg04_DSCF0308.jpg










木曽○○駅(2010年青春18切符の旅:5日目)

DSCF0281.jpg











このあたりは、「木曽○○」、「○○木曽」って駅名が続きます。いわゆる「木曽路」ってやつですね。 ・・・・・ そして、塩尻駅に着きました。ここで乗り換えます。塩尻駅の駅舎↓です。

DSCF0287.jpgDSCF0291.jpg











長野県、中津川へ(2010年青春18切符の旅:5日目)

DSCF0263.jpg











瑞浪で、中津川行きに乗り換えです。快速列車なので、ちょっと豪華なシートです。弁当買う暇がありませんでしたが、これなら↓、とってもゆったり駅弁も食べられますね。そうこうするうちに、中津川駅に到着。ここでもちょっと乗換えの待ちができたので、駅改札をでてみます。  
                        駅前には中津川駅ガイドマップ↓がありました。

DSCF0264.jpgDSCF0267.jpg










帰りは中央本線まわりで(2010年青春18切符の旅:5日目)

DSCF0247.jpg











往路は東海道を通ってきたので、帰りは中央本線を廻ってみることにしました。で、岐阜、尾張一ノ宮と経て、瑞浪行きに乗り換えます。

DSCF0249.jpgDSCF0257.jpg











米原から大垣へ(2010年青春18切符の旅:5日目)

DSCF0238.jpg











さて、滋賀県から岐阜県へと続くこの辺りは要所の駅が続きます。東海道本線と北陸本線の分岐点の「米原駅」で、大垣行きに乗り換えます。途中「関が原駅」を通過。言わずと知れた、天下分け目の「関が原の合戦」の地。この辺りって、よく雪が降る地として知られてますね。冬になると、よく降雪での「運休や遅れ」でダイヤがみだれたりしてます。そうこうしているうちに岐阜県の大垣につきました。「大垣」は夜行列車、「ムーンライトながら」の起点&終着駅、樽見鉄道や養老鉄道も乗り入れています。交通の拠点ですね。

DSCF0241.jpgDSCF0243.jpg











プロフィール

長閑13

Author:長閑13
子2人のCookPad大好きパパが「長閑だなー」と思った事綴ります。宜しくお願いします。

最新記事
ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。 ↓↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
count
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR