京都通過、日本一の琵琶湖へ(2010年青春18切符の旅:5日目)

DSCF0225.jpgDSCF0230.jpg











京都通過。ちょっとだけ乗り継ぎ時間があったので、京都名物の生八橋(いちご味)を家族のお土産に買ってみました。で、その後は琵琶湖の眺めが拡がります。琵琶湖って↑とっても大きいから、滋賀県の大半の面積ってイメージですけど、滋賀県の面積の6分の1程なんですよ。
   さて、そうこうするうちに↓滋賀県の県庁所在地の大津駅と草津駅を通過~です。↓

DSCF0229.jpg











さらに進みます・京都近し!(2010年青春18切符の旅:5日目)

DSCF0210.jpg











さらに、京都方面へと進みます。途中、↑「あせり」なんて珍しい名前の駅がありました。こっちもちょっとあせっちゃいますよね。そして、「保津峡駅」に到着、裏はほんと峡谷ですね。
                            さて、次の駅は「嵯峨嵐山」↓。
いよいよ、「京都中心部が近し」ですね。
DSCF0211.jpgDSCF0219.jpg














福知山から京都方面へ(2010年青春18切符の旅:5日目)

DSCF0197.jpg











福知山から京都方面へ向かいます。あやべ地域のマップ↑がありました。綾部市は人口3万5千人位の京都府北部の市で、あのイスラエルの「エルサレム市」と姉妹都市なんだそうです。
                         あ、この辺もワンマン列車↓ですね。

DSCF0200.jpgDSCF0201.jpg










さて、5日目、出発しま~す(2010年青春18切符の旅:5日目)

DSCF0189.jpg











西舞鶴駅の全貌↑ですが、昨日着いたときは薄暗かったのでよくわかりませんでしたね。5日目、例によって早朝出発です。早朝の駅前商店街の様子はこんな感じです。↑
実は昨日の夕食は、疲れもありまして、外にでるのが億劫だったので、宿に行く前にこの「駅前商店街のスーパー」↑で「超豪華?弁当」を買い込んで、宿の部屋でいただきました。夕方だったので、結構な割引もあり、超ラッキーでした。地元の文化にもふれられた感じもしましたし、「豪華弁当」とっても美味しかったです。こういうのも、時にはありですね。
     さて、昨日通った折り返しでの福知山行きに乗って、最終日5日目の始まりです。↓
↓舞鶴線の時刻表です。

DSCF0192.jpgDSCF0194.jpg











東武列車から観る、東京スカイツリー

02_DSCF1317.jpg

















先日、東武鉄道に乗ったとき、走る列車の中から撮った東京スカイツリーです。高さ634m、間近でみると、とっても大きい大きい。すごい迫力です。まだ、登ったことありませんが、近いうちに行ってみようかと思います。何といっても、今や、日本の名所ですからね。

今年もトマト収穫できてます♪

02_DSCF1323.jpg

















毎年育てているプランター・トマトですが、今年は「サマーキッス」って品種を植えてみました。先日も2つ収穫できました。大玉って書いてあったけど、肥料足りなかったのか、ちょっと小ぶりでしたが、とっても甘い甘い。これおすすめ!です。

03_DSCF1327.jpg


4日目の着地は京都の西舞鶴(2010年青春18切符の旅:4日目)

02_DSCF0179.jpg











ということで福知山を経由し、東舞鶴行きの列車に乗り換えて4日目の目的地、西舞鶴駅に到着しました。倉敷から鳥取・山陰を廻って、楽しく過ごせました。未踏の地、鳥取県へも行けましたので、自身とっても満足です。

03_DSCF0180.jpg04_DSCF0183.jpg











そして、城崎温泉へ(2010年青春18切符の旅:4日目)

DSCF0169.jpg











さて、香住駅から城崎温泉行きの列車↑に乗り込みます。停車中の特急「きのさき」↑なんて、特急の名前にもなっているんですね。そして、城崎温泉駅↓に到着。文字通りの温泉町、歴史の古い名湯のようです。老後の温泉めぐりの一つに加えさせていただきます。

DSCF0172.jpgDSCF0171.jpg











カニの町、香住(2010年青春18切符の旅:4日目)

DSCF0160.jpg











香住駅につきました。駅前の道頓堀の○道楽みたいなオブジェをみても、ほんと「蟹の町」↑のようですね。カニとっても食べたいけど、今回は涙をのんで通り過ぎます。山陰はやっぱり「カニ」ですよね。

DSCF0162.jpgDSCF0164.jpg











鳥取名物・あご寿司で~す。(2010年青春18切符の旅:4日目)

DSCF0150.jpg











鳥取駅から、浜坂行きに乗り込みました。で、鳥取駅で買い込んだ「鳥取名物のあご寿司」山陰本線の車内で戴きました。ん~、とっても美味。あ、また、お供のビール買い忘れちゃいました。
でも、「あご寿司」↓だけでも十分満喫できました。そうこうしているうちに終点の浜坂↓に到着。ここでまた乗り換えです。

DSCF0151.jpgDSCF0158.jpg










鳥取駅へ到着(2010年青春18切符の旅:4日目)

DSCF0142.jpg











鳥取駅↑に到着しました。乗り換え時間がちょっとだけあったので、駅前を撮影してみました。
県庁所在地の駅はやはり大きいですね。鳥取県ガイドマップ↑には、有名な「鳥取砂丘」なんかも表示されてました。さて、ここらで駅弁でも買いこんで、さらに山陰本線を東へと進みます。

DSCF0144.jpgDSCF0148.jpg










九州長浜ラーメン・神龍@辻堂・藤沢



140802_DSCF1281.jpg
鉄道の記事が続きましたので、この辺で、趣味のラーメンの話題を1つ。

神龍さんです。「博多・長浜ラーメン」大好きなので、ときおり行っていた神奈川県茅ケ崎、県道沿いにあったお店ですが、ある日突然なくなってしまっていて、とっても寂しく思っていました。
そんな中、ふと、藤沢の「辻堂駅界隈」を散策していたら、なんと駅前で世紀の再会ができました。超感激です。久しぶりでしたが、味は変わらず、最高でした。これからも寄せてもらいますね。

山陰本線を東へ(2010年青春18切符の旅:4日目)

DSCF0128.jpg











DSCF0132.jpg
途中、「山陰最古の駅」↑って表示の「みくりや駅」がありました。山陰本線を東へ向かいますが、あれ「浦安」って、うとうとしてた間に、もう東京ディズニーランド?

「倉吉」で「鳥取行き」へ乗り換えでしたが、駅ホームは工事期間中。こんな感じでとっても通路が狭くなっていました。→
         気をつけて歩かないとね。

                さて、鳥取大学前駅を通過、もう少しで鳥取駅到着かな。↓

DSCF0133.jpgDSCF0140.jpg










伯耆大山駅(2010年青春18切符の旅:4日目)

DSCF0109.jpg











伯耆大山駅(鳥取県米子市)へ到着、ここで山陰本線鳥取方面行きへ乗り換えます。
               ここは、ご覧の路線図のとおり、交通の要所な分岐点ですね。↑

DSCF0107.jpg
←乗り換え時間がちょっとあったので、改札出て、駅舎を撮ってみました。

今回は乗りませんが、特急やくも↓がホームに入ってきました。岡山駅ー出雲駅間を運行している特急ですね。昔からの特急って感じで風情があります。

「ゆったりやくも」マスコットキャラクター↓は、「やっくんとももちゃん」って、言うそうです。


DSCF0112.jpgDSCF0114.jpg











プロフィール

長閑13

Author:長閑13
子2人のCookPad大好きパパが「長閑だなー」と思った事綴ります。宜しくお願いします。

最新記事
ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。 ↓↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
count
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR