紀伊勝浦駅で途中下車②(2010年青春18切符の旅:2日目)

19_DSCF0100.jpg
20_DSCF0098.jpg

左画像2枚は那智勝浦の港の風景です。で、マグロ丼をいただいたあと、街の中をぶらぶらしていたら、なんと、足湯(右画像)がありました。せっかくですので、ちょっとだけ入いっちゃいました。温泉もあるんですね。ほんと、とっても長閑なひとときで~す♪

紀伊勝浦駅で途中下車①(2010年青春18切符の旅:2日目)

16_DSCF0097.jpg
←紀伊勝浦駅です。
    那智勝浦町の案内地図です。→


17_DSCF0099.jpg
←那智勝浦といえば、なんといってもマグロですね。ということで、もちろん、画像の通り立派なマグロ丼を戴きました。いうまでもなく、超美味でしたよ。



神志山駅まで徒歩でテクテクと(2010年青春18切符の旅:2日目)

 ←宿の部屋をでるとき廊下に熊野古道のパネルが展示してありました。

05_DSCF0073.jpg

 駅まで歩いて
 いる途中には
 熊野市の看板 
 がありました。
 ここって、 →
 熊野市との境
 みたいですね。



06_DSCF0075.jpg ←こんな長閑な橋の風景を過ぎて.......

 駅近くになるとビアガーデンの
 お知らせのポスター、
 ん~行きたい↓          
08_DSCF0080.jpg









09_DSCF0081.jpg




 ← ということで、15分位で
   神志山の駅に到着しました。



祝!世界遺産登録・富岡製糸場②


パネルその2、富岡製糸場の建物パネル画像です。群馬県内の小学校へ通ったことのある人だったら誰でも知っている「上毛かるた」では、この富岡製糸場は、「に」の札、「にほんでさいしょのとみおかせいし」になります。ほんと、群馬県初の世界遺産登録、わが身のようにうれしいです。



祝!世界遺産登録・富岡製糸場①


本日ユネスコ委員会により、群馬県の富岡製糸場が国内18件目の世界遺産に登録されました。小学校の頃群馬県に住んでいたことがあるので、とってもとってもうれしいです。画像は2年前に前橋の群馬県庁ビルにいって展望フロアに上った時に展示してあった、世界遺産活動のパネルです。



2日目三重・神志山の朝日です②(2010年青春18切符の旅:2日目)


で、その後もう少しアップの画像です。もうすこし昇っちゃってますね。でもこっちのほうが綺麗にとれたかな。ほんとに日の出って絵になりますよね。力をもらえます。





2日目三重・神志山の朝日です(2010年青春18切符の旅:2日目)


さて、2日目は早起きです。で、宿の窓からみると、すばらしい朝日が望めました。ありがたや、ありがたや、ごりやくあるかな。




三重県・神志山の海岸線(2010年青春18切符の旅:1日目)


神志山駅から宿までは、テクテク歩いていくことにしました。その途中の海岸風景です。神奈川の海とは違った趣でとっても癒されますね。

さてもうすぐ1日目の目的地です(2010年青春18切符の旅:1日目)


本日の目的地、「三重県の神志山駅」の手前の駅まできました。もうすぐ日が暮れるところ、今日はリーゾナブルな価格の海辺の宿に泊まる予定です。





尾鷲駅に到着(2010年青春18切符の旅:1日目)


三重県尾鷲に到着しました。小学校の社会科で習った記憶では、ここ尾鷲って、日本で一番降水量が多いところだったような….。それで、地名だけは記憶に残ってます。




奥伊勢宮川峡県立公園(2010年青春18切符の旅:1日目)


車窓から長閑な風景を眺めていると、奥伊勢宮川峡県立公園って表示がありました。あとで調べたら、公園の面積は三重県の県立公園では最大なんだそうです。年間100万人以上の方々が訪れるようですよ。どうです、車窓からよく看板とらえたグッドなショットでしょ。


新宮行きへ乗り換えます(2010年青春18切符の旅:1日目)


新宮方面行きに乗り換えます。この辺の列車はワンマンなんですね。





JR紀勢線!(2010年青春18切符の旅:1日目)


今回乗車した路線のJR紀勢線の記事が、「持参してきた鉄道雑誌」にのってました。50周年記念なんですね。





多気駅で乗り換えです。(2010年青春18切符の旅:1日目)


多気駅で列車を乗り換えます。名古屋方面からきたので、階段での移動途中、後ろを振り返って撮った画像です。





松坂を通過(2010年青春18切符の旅:1日目)


さて、三重県に入り、高級牛肉、「松坂牛」で有名な松坂駅を通過しました。途中下車して松坂牛でも食べたいところですが、今回は無念の通過です。




快速列車で移動します(2010年青春18切符の旅:1日目)


青春18切符では、ところどころ快速の自由席が利用できます。車内はこんな感じ。あまり混んではいませんでしたね。




名古屋のきしめん(2010年青春18切符の旅:1日目)


名古屋といえば、いろいろと美味しいものがありますが、今日は軽く「名古屋名物・きしめん」をいただくことにしました。画像では、「わかめがいっぱい」で、ちょっと独特の幅広の麺がよくみえませんね。麺類大好き、ご当地でいただく「名古屋のきしめん」、とっても美味しかったです。



名古屋に着きました(2010年青春18切符の旅:1日目)


名古屋に到着しました。乗り継ぎ待ちで一旦途中下車します。いい時間だし、駅ビルでちょっと「腹ごしらえ」をすることにしました。さて、さすが名古屋、たくさんあって目移りしますね。味噌カツ、ひつまぶし、天むす、ん~どれにしようかな。



蒲郡を通過(2010年青春18切符の旅:1日目)


やっと愛知県に入りました。静岡県はほんと横に長いですね。だって、愛知って神奈川から見ると遠いってイメージですが、間には静岡県しかないんですから。ただいま、「愛知県蒲郡市辺り」を通過中です。



プロフィール

長閑13

Author:長閑13
子2人のCookPad大好きパパが「長閑だなー」と思った事綴ります。宜しくお願いします。

最新記事
ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。 ↓↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
count
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR