FC2ブログ

青春18切符の夏の旅出発~(2010年青春18切符の旅:1日目)


人生初の試み、「青春18切符5枚綴りを使った4泊5日の旅」の出発です。1日目は、神奈川から自身未踏の地の一つである、紀伊半島・和歌山方面を目指します。で、熱海に着きました。さあ初日はどこまで行けるか、とっても楽しみです。



横浜中華街に着きました②(14年5月・三浦サイクリング.2日目)


ふかひれスープ、焼き豚、の順ででてきて、最後に画像の「上海五目焼きそば」です。ボリュームもあって餡とも絶妙のバランス、「流石、四五六菜館」ってとこですね。さて、腹ごしらえしたあとは残り40kmの道のりをもうひと走りしました。恒例の春の泊まりサイクリングの2日目の走行距離は82kmでした。天気もよく、とっても爽快でした。これからも続けたいです。


横浜中華街に着きました(14年5月・三浦サイクリング.2日目)


で、本日の走行距離約40kmで横浜中華街に着きました。休日の中華街はあいかわらずの混みようです。中華大通りなんかは、人がびっしりでした。で、今回は四五六菜館さんで上海料理をいただくことにしました。新館、別館もあるようですが、本日は昔からの本館に行ってみました。で、上海五目焼きそばのセットを注文。他にふかひれスープとお店自慢の焼き豚がセットになっています。

2日目は横浜中華街経由で(14年5月・三浦サイクリング.2日目)


さて、2014年5月の泊りサイクリング2日目は横浜中華街経由で帰ります。R134号を横浜方面へ、途中からR16号に入り中華街を目指します。途中、横須賀の三笠丸公園で小休憩することにしました。日露戦争の英雄、東郷平八郎氏の像がとても立派です。三笠丸とのツーショット写真が撮れました。


地場産ブランドポーク(14年5月・三浦サイクリング.1日目)


他メニューは、「三浦半島長井産するめイカのパレーラ(トマト味)」、「カニのトマトクリームパスタ」、と続き、メインは少々食べちゃった後ですが、画像の「地場産ブランドポークの三浦産野菜ときのこソース添え」、でした。最後はデザートにアイスクリーム、パンも美味しかったですよ。ということで、1日目の走行距離は約70kmでした。2日日も爽快に走りたいと思います。でも、予報ではちょっと暑そうですね。

宿での夕食はイタリアン(14年5月・三浦サイクリング.1日目)


ちょっと早めに三浦海岸駅近くの宿につきました。早速風呂に入って、夕食はイタリアンです。まずは前菜の「三崎マグロの彩りサラダ」。どうです、とっても美味しそうでしょ。運動と風呂上りに、もちろんビール、ハートランドをいただきました。



昼食の後は城ヶ島ヘ④(14年5月・三浦サイクリング.1日目)


城ヶ島といえば、やはり北原白秋の「城ヶ島の雨」ですよね。で、北原白秋の碑と城ヶ島大橋がセットで撮れました。いい感じでしょ。




昼食の後は城ヶ島ヘ③(14年5月・三浦サイクリング.1日目)


城ヶ島の灯台付近からの風景です。青い青い広々とした海。とっても心が和みます。





昼食の後は城ヶ島ヘ②(14年5月・三浦サイクリング.1日目)


城ヶ島の灯台の入り口にあった、説明プレートです。東京湾の入り口を照らしている貴重な灯台のようですね。




昼食の後は城ヶ島ヘ(14年5月・三浦サイクリング.1日目)


大満足のまぐろ漬け丼の後は、腹ごなしも兼ねて、城ヶ島を廻ってみることにしました。画像は城ケ島の灯台です。






くろば亭のまぐろ漬け丼(14年5月・三浦サイクリング.1日目)


さて、待つこと30分位、一番人気店にしてはラッキーにもあまり待たずに順番が回ってきました。今日はめぐり合わせが良かったようですね。で、注文してから10分位で待望のまぐろ漬け丼が運ばれてきました。味噌汁と漬物が付いて\1680、噂どおりにとっても美味しかったですよ。満足です。評判のこわもてのオヤジさんの姿はみえませんでしたが…。


一番人気店・三崎くろば亭(14年5月・三浦サイクリング.1日目)


で、他の店を物色すべく適当に流していると、またも行列の店が。これもチェックしていったくろば亭さんです。実はネットの評判では、ここが三崎の一番人気店のようです。本日では、「まるいち食堂さん」の列よりも若干少ないように見えましたので、こちらの行列に並ぶことにしました。



三崎・まるいち食堂(14年5月・三浦サイクリング.1日目)


さて、今年の春のお泊りサイクリングは、自転車仲間のSさんと一緒に三浦海岸へ行くことにしました。で、9時に出発して12時半頃に三崎港に到着。昼飯の店を物色していると人だかりのする店が。画像のまるいち食堂さんです。実は下調べして行った人気店の一つでした。でも、すごい待ち人数だったので、他の店も見て回ることにしました。


プロフィール

長閑13

Author:長閑13
子2人のCookPad大好きパパが「長閑だなー」と思った事綴ります。宜しくお願いします。

ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。 ↓↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ
count
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR