茅ヶ崎のシンボル・烏帽子岩(14年4月・湘南祭)


茅ヶ崎といえば、やはり「烏帽子岩」です。正式名は「姥島」と言うそうで、沖合い1200mの位置にあり、岩の高さは20m、東西600m 南北400mにわたる複数の島からなっているそうです。サザンの曲で一気に有名、全国区になりましたね。ほんと、茅ケ崎のシンボルです。




GODDESS & RIKiRIKiDELi (14年4月・湘南祭)


RIKiRIKiDELi & GODDESS本店がサザンビーチのすぐそば、R134線沿いにあります。「GODDESS」さんって、自身大ファンのユーミンこと松任谷由実さんの当時は荒井由実さん時代の曲(天気雨)にもでてきます。ユーミンさんお気に入りのお店なんだそうです。「RIKiRIKiDELi」さんはお洒落なハワイ料理のお店で、評判も良いですが、未だ行ったことないので、近いうちに是非行きたいです。







オールで漕ぐ・サーフィン(14年4月・湘南祭)


サーフィンみたいなボードに乗ってオールで漕いでいます。こんな人たちがたくさんいました。「これって、なんって言うスポーツなのかな?」って、調べてみたら、「スタンドアップパドル・サーフィン」って言うんだそうです。今まであまり見かけなかったように思いますが、最近流行ってるんでしょうか?




からすも湘南大好きです(14年4月・湘南祭)


湘南海岸っていうと、「トンビには気をつけろ」っていうイメージですが、トンビより大多数のカラスがいます。こんな感じでたくさん群れていると「ヒッチコック監督の映画」みたいでちょっと怖いですね。





砂像のコンテスト(14年4月・湘南祭)


砂浜でのお祭りだけあって、こんな「砂像のコンテスト」ってのをやってて、作品がたくさん並んでました。画像はその中でもとっても芸術的な作品の一つです。でも、「砂像部様」って、世の中にはいろいろなサークルがあるもんですね。





遠くに江ノ島がみえます(14年4月・湘南祭)


砂浜の会場は、たくさんの自転車で溢れてました。その先には遠く江ノ島がみえます。横切ったサーファーとのツーショット、とっても絵になりますね。





Satelite Stage(14年4月・湘南祭)


メインステージの他に「Satellite Stage」も設置されていました。こちらでは、音楽バンドの演奏や漫才等が催されているようです。






お祭りの会場図(14年4月・湘南祭)


会場図がありました。自慢のお店がたくさんでていますね。フリーマーケットエリアもあります。さて、どのお店にいってみようかな。





茅ヶ崎サザンビーチの春のお祭り(14年4月・湘南祭)


茅ヶ崎サザンビーチで4月に毎年行われる湘南祭に行ってきました。とってもよい天気。今年もたくさんの人で賑わっていました。今年のメインステージには大仁田厚さんもこられるようです。湘南ガールズコンテストやビーチサッカー大会なんてのもやられているようですね。



湘南サイクリングロードの起点・終点(14年4月・春サイクリング)


ということで、江ノ島折り返して、湘南サイクリングロードの起点&終点の「茅ヶ崎の柳島」に戻ってきました。この柳島から藤沢の鵠沼海岸までの往復十数キロが湘南サイクリングロードになります。よく走ってますが、とってもリフレッシュできる超素敵な空間で~す。この後帰宅までもうちょっと走り、本日の走行距離は80kmでした。今回もよい運動&リフレッシュができました。



三浦半島も見えます(14年4月・春サイクリング)


遠く三浦半島が見えます。ヨットもたくさんうかんでますね。とっても長閑~なひとときです。





江ノ島の灯台(14年4月・春サイクリング)


灯台の全景です。ほんと絵になりますね。今は現役で活躍しているのかは不明ですが、今度調べてみることにします。夏はよくここに涼みに自転車で来ます。ほんとに気持ちいい海風です。




ここって何釣れるんですか?(14年4月・春サイクリング)


江ノ島の灯台周りはご覧の通り、釣りを楽しむ方々で、いっぱいです。釣りって、長閑でいい感じですよね。近いうちに、趣味のひとつに加えたいです。




江ノ島リゾート(14年4月・春サイクリング)


灯台付近から陸側をとった画像です。カラフルカラーなきれいなヨットが浮かんでて、ほんと、リゾートって感じですよね。江ノ島大好きです。




名勝地、江ノ島(14年4月・春サイクリング)


本日の目的地は江ノ島です。江ノ島って、ほんと全国的な観光地ですね。いつ行っても人でいっぱいです。





絶品!、生しらす丼(14年4月・春サイクリング)


で、待つこと25分。店内に入りました。ちなみに、我々の順番は17番目です。で、席についた注文後はそんなに待つこともなく、画像の生しらす丼が運ばれてきました。画像のとおり、ボリューム満点もちろん新鮮で大満足です。たたみいわし?のかりっと感も絶妙でした。並ぶだけの価値はありましたね。



茅ヶ崎網元料理あさまる(14年4月・春サイクリング)


自転車仲間のJ君との春サイクリングで「今年の本格ちゃり」のスタートです。寒い時期は乗りませんからね。で、湘南コースで出発しましたが、まずは腹ごしらえ、超人気店の「茅ヶ崎あさまる」さんで、早昼飯をいただくことになりました。ご覧の通り、開店前ですが、長蛇の列です。



乗ってきた新幹線(2011年青春18切符の旅:4日目)


乗ってきた新幹線です。細長く流線型の車体、ほんとかっこいいですね。これからもお世話になります。





間もなく博多到着です(2011年青春18切符の旅:4日目)


九州新幹線、やっぱり速い速い、もうすぐ博多に到着しちゃいます。あっという間の乗車時間でした。これから博多で乗り換えて、本日の目的地、神戸へと向かいます。




久留米駅を通過(2011年青春18切符の旅:4日目)

04_20110803-01 678
またも、高テクニックで久留米駅通過の瞬間を捉えました。だんだん慣れてきましたね。





プロフィール

長閑13

Author:長閑13
子2人のCookPad大好きパパが「長閑だなー」と思った事綴ります。宜しくお願いします。

最新記事
ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。 ↓↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
count
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR