多比良港(2011年青春18切符の旅:3日目)


しばらく行くと、多比良港、有明フェリーの標識がありました。標識に従って、右折します。道は車でそこそこ混んでますね。








フェリー乗り場迄歩いて移動(2011年青春18切符の旅:3日目)


時間もあるので、運動がてら、フェリー乗り場迄てくてく歩いて移動することにしました。でもちょっと歩道が狭かったです。



多比良町駅に着きました(2011年青春18切符の旅:3日目)


約30キロ、50分くらいの島原鉄道にゆられ、「多比良町駅」に着きました。ここで下車して、有明フェリー乗り場へと移動です。

黄色い電車とあいのんちゃん(2011年青春18切符の旅:3日目)


島原鉄道の黄色い電車です。とっても綺麗ですね。車体の横には「あいのんちゃん」のイラストが描かれています。「あいのん」ちゃんは愛の聖地のゆるキャラで、愛野駅に住む天使の女の子だそうです。

こんなところに西郷さん?(2011年青春18切符の旅:3日目)


西郷って駅がありました。九州だし、西郷隆盛ゆかりの地なんでしょうかね。あとで調べてみることにします。

待望のアスパラガス3年目の春!!

今日の関東地方は朝から春の嵐で大変でしたね。で、雨風がおさまった夕方に家庭菜園を覗いてみると…。株増やしの為に収穫我慢の2年間、待望の3年目の春が来たアスパラが土から顔を出してました。「グリーン」と「パープル」の2種類を植えたのですが、画像の通り「パープル」の方が先ににょき!と出てました。来年以降の収穫の支障にならないよう、今年から少しずつ収穫したいです。今、一番大きいのが「10cmちょっと」って感じですから、もう少しですかね。収穫楽しみです。

島原鉄道途中駅の風景(2011年青春18切符の旅:3日目)


こんな感じのバス停のような駅がいくつかありました。ほんと長閑な風景です。




島原鉄道の車内(2011年青春18切符の旅:3日目)


車内の風景です。諫早では、通勤・通学客でたくさんでした。途中でずいぶん降りちゃいましたが、朝はそれなりの乗車率です。島原の方々の貴重な足なんですね。



島原鉄道の切符(2011年青春18切符の旅:3日目)


島原鉄道の乗車切符です。諫早から多比良町まで1090円。当日限り有効です。




島原鉄道の路線図(2011年青春18切符の旅:3日目)


車内に島原鉄道の路線図がありました。目指す多比良町まで、15駅の区間を長閑なローカル鉄道に揺られます。



ということで諫早を出発(2011年青春18切符の旅:3日目)


ということで、島原鉄道の諫早駅を出発します。目指すは「多比良町」駅。というのは、ここも「ショートカット計画」の「フェリー乗り場」がある駅です。ほんとにJRで佐賀を廻っていたら、長崎~鹿児島移動の時間ロスってすごいですからね。フェリーももちろん「青春18切符」の別料金です。

島原半島(2011年青春18切符の旅:3日目)

02_20110803-01 360
島原鉄道の諫早駅に「島原半島の地図」がありました。島原鉄道は、この諫早駅 から「島原外港駅」までの路線長が43.2kmです。元々は半島の南地域、南島原市(画像のピンク色部分)の「加津佐駅」までありましたが、1991年の雲仙普賢岳の大火砕流の影響、等、で、島原外港駅から先の区間は、廃止されたようです。

島原鉄道へ乗り換えです(2011年青春18切符の旅:3日目)

02_20110803-01 359
諫早駅で島原鉄道へ乗り換えます。ホームに入ると、黄色い綺麗な電車がホームに入ってきました。朝の通勤・通学の人々で混雑してます。


島原鉄道の時刻表(2011年青春18切符の旅:3日目)


島原鉄道の時刻表が大きく表示されていました。だいたい1時間に1本って感じですかね。



国立公園雲仙(2011年青春18切符の旅:3日目)


で、向かいの3番線側には、「国立公園・雲仙」の表示が。この辺りは、「雲仙天草国立公園」ですね。1931年施行の「国立公園法」のもと、1934年にまずは全国の国立公園の最初(瀬戸内海国立公園、雲仙国立公園、霧島国立公園の3か所)1つとして、「雲仙国立公園」が指定されました。その後、1956年に「天草地区」が編入して現在の名称になったようです。日本最古の国立公園なんて、とっても歴史があるんですね。今回は観光できませんが、また機会を作って是非訪れたいものです。

島原温泉(2011年青春18切符の旅:3日目)

02_20110803-01 356
諫早駅ホームに下りると、「島原温泉」の表示がありました。90年代の雲仙普賢岳の噴火は、ほんとに大変でしたが、火山あるところに温泉ありですね。

諫早に着きました(2011年青春18切符の旅:3日目)


諫早駅に到着しました。実は、今回の旅、3日目は長崎から鹿児島へ移動ですが、来た路線を戻るととっても遠回りなので、諫早で降りて、熊本へのショートカットをしようと思います。ということで、諫早で降りて、島原鉄道へ乗り換えます。JR外なので、残念ながら別料金で~す。

途中の「いちぬの」駅(2011年青春18切符の旅:3日目)


長崎本線道中の、「いちぬの」駅を通過です。諫早市に入ったようですね。

鳥栖行きへ乗って(2011年青春18切符の旅:3日目)


乗車する電車がホームへ入ってきました。2日目に駅前をぶらついた「鳥栖」行きへ乗車します。

昨日来た路線を折り返します(2011年青春18切符の旅:3日目)


次は浦上、長崎本線を折り返します。
プロフィール

長閑13

Author:長閑13
子2人のCookPad大好きパパが「長閑だなー」と思った事綴ります。宜しくお願いします。

最新記事
ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。 ↓↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
count
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR