料理してます。

2008_0320 006
共働きですので必然的に料理してます。ネットの「cookpad(クックパッド)」ももちろん大好きですが、やはりハード(紙)のほうが、まだまだいろいろと取り回しがいいですよね。写真は重宝している、フェリシモの料理ミニ本です。手軽にみられて、とっても良いです。得意料理は簡単なものが多いですが、自分なりにおいしいと思いますよ。

うちのPちゃん、Blogデビュー


わが家の癒し系、ミニチュア・ダックスフンドの「Pちゃん1号」です。もう13才になりました。人間で言えば70才超位?でしょうか。ちょっと耳が遠くなってきたかなって感じもときたまありますが、まだまだとても元気です。ペットってほんと家族の一員ですよね。「Pちゃん1号」は男の子なので、うちの人間家族は一男一女ですから、家族のみんなは別名ジーナン(次男)って呼んでます。これからも毎日元気にお散歩行こうね。ほんと長閑で癒されるひとときです。

村上春樹さんの本

学生時代から本は好きでよく読んでました。いっ時、「村上春樹ワールド」にはまった時期もありました。写真は、社会人にになってからですが、超ヒットした村上春樹さんの作品、いわずとしれた「ノルウェイの森」です。気に入った本は処分せずに本棚に残しています。昨年はノーベル文学賞、本当に残念でしたが、近いうちに受賞できるような気がしますよ。時間が経過して、年を重ねてから改めて読むと、また違った味わいがありますよね。感性って、やはり年齢により変化があるのが、最近とってもわかります。

上毛かるた

小学生の頃、群馬県に住んでました。群馬では小学校で「上毛かるた」を皆んなやっていて、お正月には上毛かるた大会ってのが普通にありました。なので、群馬の小学校に通ってた人は皆んな知ってます。画像は浅間山、上毛かるたでの最初のフレーズ「あ」の「浅間のいたずら、鬼の押し出し」になります。TVでも群馬出身の芸能人、中山秀さんや井森さんが時たま話題にしてますね。ちなみに、昨年大河ドラマの八重の桜の旦那さん「新島譲」も群馬安中藩主の生まれで、かるたでは「へ」の「平和の使い新島譲」ってなってます。社会人になって、どこに行っても、群馬ゆかりの人は「上毛かるたの話題」でひとつになれます。とってもよい文化ですよね。

千福・本醸造の辛口です


中国地方の酒処の美味しいお酒を今年もお正月にいただきました。本醸造の辛口、日本酒好きにはたまらない味わいです。「千福」って子供の頃よく「千福一杯いかがです~♪」のメロディーのCMがTVで放送されていたのを憶えていますが、いつの頃からか聞かなくなりました。今夜もちびちび美味しい肴と一緒にいただこうと思います。




湘南初のラーメン祭り!:感激です。

今日(1月11日)から3日間湘南地区初のラーメン祭りが茅ヶ崎市の茅ヶ崎中央公園で開催されるとのことで行ってみました。会場に到着したのが、正午。ご覧のとおりの人出で、「まず券を買うのに1時間、さらにラーメン食べるのに1時間半待ち」とのことで、とにかくとんでもない行列です。出店は茅ヶ崎湘南ラーメン会から3店(餃子ハウス、グルメっこほうざん、達)、ラーメン会コラボの「湘南坦々麺が1店」、他東京の有名な「せたが屋」、「武蔵屋」等、の計13店、700円/杯の均一料金です。自身お気に入りの茅ヶ崎「達」の出店もあってとてもうれしかったのですが、この混雑で本日は断念しました。もうちょっと公園の会場を広く取ったほうが良いように思いました。ずいぶん敷地スペースは空いていたので。初回だからいろいろありますよね。開催関係者の皆様、次回からは考慮お願いします。

ユーミンファンです:ASAPのrefrain

松任谷由実さん、ユーミンの曲、遠い学生時代の昔からほんと大好きです。特に詩がいいですよね。で、もちろんアルバムは全て所有しているので、他に「ユーミンさん」にちなんだ品がないかと最近はネットで物色してます。その結果、「ASAPのrefrain」ってのを見つけて手に入れました。この曲の原曲・松任谷由実さんの「リフレインが叫んでる」は、1988年の三菱ミラージュCM曲でしたね。また、これからもユーミンさんの話題をアップしていきたいと思います。

14年午年の初詣・今年も寒川神社へ!


今年の初詣も寒川神社(神奈川県高座郡寒川町)です。毎年3元日の混雑を避けて、1月最初の日曜日にお参りしています。寒川神社って、神奈川県内の初詣の人出ランキングでは①川崎大師、②鎌倉の鶴岡八幡宮、に次いで第③位だそうです。毎年、正門のねぶた飾りが楽しみですが、アベノミクスで景気が上向きを言われてる中、昨年より若干豪華な飾りになったような気がします。気のせいかな?

九州佐賀ラーメン:まる玉@湘南辻堂店

画像-0278_140111
九州ラーメン大好きです。今日は佐賀ラーメン。九州ラーメン基本は白湯ベースですが、ご当地で微妙~にいろいろと味わいが違いますね。この「まる玉(湘南辻堂店)のラーメン」は、あおさが入っていて、また新しい感じのラーメンでした。本店は東京の両国、カナダのバンクーバやシンガポールにも支店があるそうです。これから常連になるかも。

午年の初日の出!@湘南・江ノ島


今年も恒例の「初日の出・ちゃりツアー」実施しました。2014年午年の今年は江ノ島での初日の出です。今年で6年連続6回目となりますが、何度みても何処でみても感動の瞬間です。今年も、ありがたいご来光を拝ませて頂けました。感謝!感謝!です。今年も皆がよい年になりますように。
プロフィール

長閑13

Author:長閑13
子2人のCookPad大好きパパが「長閑だなー」と思った事綴ります。宜しくお願いします。

最新記事
ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。 ↓↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
count
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR