種まいてみました:葉ねぎの2週間後

20130929-2 002
葉ねぎの種まきから2週間後です。概ね5~10センチってところでしょうか?これからの成長がとっても楽しみです。水気だけは絶やさぬよう、十分気をつけていこうと思います。

鴨のつがい

20130929 010
今日は日曜日。天気もとても良いようなので、ちょっと朝早く起きて散歩にでかけました。昨日の自転車ツーリングの疲れでちょっと足腰が痛いですが、朝早く川沿いを歩いていると、すごく爽やかです。そして、とっても長閑な風景にであいました。鴨のつがいです。とっても仲がよさそうでしたよ。

港のごはん屋さんの刺身定食

20130929 002今日は友達のJ君と自転車で神奈川県小田原にやってきました。で、「魚センターで昼食でも」と店を物色。5月に訪れた「魚市場の2F食堂」はあいかわらず長蛇の列で30分待ち位とのこと。アジフライで好評判の「大原」も10組位並んでます。で、我々はNetで調べておいた中から、「港のごはんやさん」へ入ってみました。写真は刺身定食、1200円です。その日の仕入れで内容は変わるようですが、この日は、鯵、生しらす、ホタテ、マグロ、が並んで、もちろんとっても新鮮。大満足でした。やはり港近くの食堂は刺身に限りますね。また寄らせてもらいます。今日の自転車走行距離は90kmでした。

超絶品!特選マグロ丼です・・・


マグロ大好きです。先日、三浦半島の三崎に大好きなマグロ丼を食べに行ってきました。写真は、下調べしていったお店「庄和丸」の「特選マグロ漬丼」です。写真のとおりボリューム満点、中トロ入りのこれで1575円、一緒に行った友人が頼んだ中トロなしの赤み「マグロ漬丼」なら、なんと998円です。リピーターにならない訳が本当に見当たりません!です。また、三崎にいったときは必ず寄りたいと思います。超大満足でした。

暑さ寒さも彼岸まで.....

画像-0246
今日は秋分の日。「暑さ寒さも彼岸まで」とは昔の人はよく言ったもので、昨日は30度超えでしたが、本当に今日からは「秋の涼しい風」がそよいでました。画像のとおり、近くの公園の木々も早いものは色づき、そして、散りはじめています。やっとこ、猛暑も終わり、秋の始まりって感じですね。今日の天気予報によると、ここ関東地方の今日の最高気温は概ね25度以下、これって3ヶ月振りとのことです。近年は春と秋の季節が非常に短くなってる感があります。夏が終わったら、冬も間近って感じですかね。

種まいてみました:葉ねぎ

20130923 002
葉ねぎの種を先週まいてみました。水気を絶やさぬことに注意して1週間たった今日、プランターをみてみると、1cm足らずの高さですが、あちこちに小さな芽がにょき!にょき!とでてました。明日からの成長が楽しみです。ねぎ大好きですので...

大好物!ソースカツどん

画像-0181
ソースカツどん、昔っから大好きです。名古屋の味噌カツとはまたまた違った味。「ソースかつどん発祥の地」にはいくつかの説がありますが、その中のひとつ「栃木県・足利市」。写真は足利の「和風レストラン加茂川」の看板メニュー、ソースカツどんです。いくつかのTV番組・雑誌でも紹介されているようですね。ソースもよくしみていてとっても美味しかったです。店内の壁に紹介がありましたが、自家栽培野菜を使ってるとのこと。味噌汁とおしんこ、そして果物1切れがついて、¥890だったかな。大満足です。

仲秋の名月

画像-0243
今日は会社からの帰り道で満月がとてもきれいでした。こんな景色をまのあたりにすると、とっても心が穏やかになりますね。明日も頑張ろうって気持ちになります。お月様ってとっても偉大です。ちなみに、仲秋でも中秋でもどっちでも良いみたいですね。



今日もラーメンネタです:平塚/ラオシャン

画像-0036
神奈川県・平塚にあるラオシャンです。メニューはタン麺しかないのですが、ワカメがたくさんのっててあっさり塩のコレも新しい味。味噌タン麺もありますが、売れ行きは塩のほうが良いようにみえました。ラー油と酢をお好みでいれると、とっても美味しい、Good!です。本当に癖になる味です。平塚に行った時はついつい寄っちゃいます。餃子も評判みたいです。店に居た間、「お持ち帰り餃子」と「持ち帰りタン麺」を買いに来ていた方々もたくさんでしたよ。

エプソンのPC...残念

03年に購入しWinXPの長年連れ添った「エプソンのEDi-Cube」が壊れてしまいました。立上りが超遅いので、Netで中古メモリを購入増設(768M→1GB)時に、CPUのヒートシンクがとれかかってたので市販接着剤でつけたのですが、なんだかそれから調子が悪くなり、数日後には立上がらなくなりました..。HDDデータはUSB接続できるGoodsをネット購入し、何とか無事取出せました。でも、10年以上の長い間、本当にありがとう。これからはL社の新PCで趣味に仕事に頑張ります。

野菜たっぷりタン麺!!:百菜・海老名店


今日は神奈川県の海老名にきましたので、VinaWalkの端っこのとこにある「ビナウォークらーめん処」に寄ってみました。ここには全部で7店の厳選されたお店があります。いつもなら自分の中でのラーメンの王道である「博多系」ってところですが、本日はたまには志向をかえて野菜たっぷり「百菜のタン麺」を食してみることにしました。身体にもよさそうですよね。席に座っての待ち時間は5分位。生姜増量のボリューム感たっぷりで720円。満足満足。カウンターのプレートにあった「野菜のうんちく」も楽しめましたよ。「百菜の野菜達」ってタイトルでしたが、具の説明でしたので、イカとか豚もでてきてましたね。

ラーメン大好き!:関内/麺や勝治

ラーメン大好き!
いろいろと食べ歩いてます。今日はたまたま横浜の関内方面へ行ったので、WEBでみて評判の「麺や 勝治」にいってきました。関内駅方向から向かったのですが、入口はわかりにくかったです。後々調べたら、夜昼別営業のお店なんですかね?!関内駅側からだとなかなか入りにくい感じです。っていうか、こちら側からだと店の入口表示がいまいちで、事前情報を知らないと普通は入れない感じで、ドア開けるのに勇気がいります。何も表示がないので....なので、知る人ぞ知るお店?って感じがしました。写真は、関内駅とは反対側の通りの入口です。本題のラーメンのほうは、醤油(並)+味玉を注文しました。こがしネギがのってって、評判通りおいしかったです。また関内方面に行った時は寄らせてもらおうと思います。

今日から9月ですね.....

今日から九月ですね....
今年の夏はとっても暑かったですね。っていうか、全国的な猛暑猛暑猛暑。で、私の故郷近くの熊谷って昨年迄最高気温40.9度っていう記録を持っていたのですが、今年四国の四万十市に更新されてしまい、なんだか残念な気もします。今日から9月、まだまだ残暑厳しいですが、夕方犬の散歩してたら涼しげな水鳥を見つけました。とっても長閑~ですね。これからすこしは涼しくなればいいけど...
プロフィール

Author:長閑13
子2人のCookPad大好きパパが「長閑だなー」と思った事綴ります。宜しくお願いします。

最新記事
ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。 ↓↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
count
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR