北海道コンビニのかに飯(2012年青春18切符:2日目)


長万部の2時間半の長~い待ち時間でしたが、うっかり名物を食べずじまいでしたので、コンビニでみつけた「かに飯」を戴くことにしました。もちろんご当地限定ビールも一緒にね。海岸近くのベンチでいただきましたが、私が住んでいる神奈川と同じく「とんびに注意」的な看板がありましたね。関東の猛暑を抜け出し、気温が10度近く低い中でしたが、其の上でも「夏の海風」がとっても心地よいですね。夏の北海道最高!です

長万部温泉郷をひとまわり(2012年青春18切符:2日目)


途中長万部で途中下車しました。乗り継ぎの関係で、なんと2時間半待ちです。おかげで、待ち時間のあいだ、長万部の町の要所を一周してしまったような気がします。そんななかで、おしゃまんべ温泉ってのがあるのを発見しました。高校生の体育会系の合宿もされていたみたいです。18切符のローカル線では、待ち時間でいろいろと新しい発見があって、ほんと楽しいです。

函館本線(2012年青春18切符:2日目)


いかめしの森町駅をあとにして、さらに函館本線にゆられます。平日の午前中ってこともあってか、車内はほとんど人がいませんでした。社内は、こんな感じです。とってもゆったり、くつろいだ貸切状態の車中でした。

いかめしの森町(2012年青春18切符:2日目)


五稜郭駅から函館本線にゆられて、途中下車した駅はいかめしで有名な森町でした。とっても海がきれいな海辺の町で、かもめがいっぱいで、長閑~ないい町でした。

函館の五稜郭駅(2012年青春18切符:2日目)


2012年の青春18切符の旅、2日目です。朝一の五稜郭駅からの列車に乗る為、早起きして出発です。昨日は疲れていたので、ここちよくぐっすり眠れました。今日はサホロを目指します。さあ、2日目のスタート、今日も元気良く行きましょう。

はるばる来たぜ函〇~(2012年の青春18切符:1日目)


さてさて、北海道に上陸して函館についたのは予定通りの23時頃となりました。で、本日のお宿はというと五稜郭の近くにある、リーズナブル価格のお宿です。明日はAM5:00起きで帯広を目指します。明日もとっても楽しみです。

特急白鳥に乗車(2012年の青春18切符:1日目)


青森県の蟹田から特急白鳥に乗車し青函トンネルをくぐって、いよいよ北海道に突入です。蟹田~木古内迄の区間だけは青春18切符でも追加料金なし(但し自由席のみ)で特急白鳥への乗車ができます。

函館までもう一息(2012年の青春18切符:1日目)


秋田からは奥羽本線で青森へ向かい、青森駅でちょっとだけ途中下車。そこから津軽海峡線で蟹田を経由して函館へ向かいます。函館着は23時頃の予定です。







秋田で途中下車です。(2012年の青春18切符:1日目)


秋田で途中下車しました。なまはげの迫力に圧倒されます。秋田竿燈(かんとう)まつりが、8月3日~6日の4日間開かれてとってもにぎやかでした。

秋田名物の鶏めし(2012年の青春18切符:1日目)


秋田名物の鶏めし弁当ももちろん買いましたよ。とっても美味しかったです。

新潟から函館へ(2012年の青春18切符:1日目)


ムーンライトえちごにゆられ、AM4:50に新潟駅に到着。改札で新宿から高崎迄の乗車券をみせ、青春18切符1枚目に印をしてもらい、2012年夏の青春18切符のスタートです。AM6:10発の新発田行きにのって1日目の目的地函館へ向けて出発です。

ムーンライトえちごに乗って出発(2012年の青春18切符:0日目)


今年の夏の青春18切符は北海道へ...。まずは前日の23:10に新潟行きの夜行列車「ムーンライトえちご」に乗り込みます。高崎辺りでAM0:00過ぎて日ががわるので、この日は青春18切符は使わずに、高崎迄の普通乗車券を買いました。このほうがちょっとお得です。この日の列車は新潟の夏のお祭り期間だったようで、超満員でした。
プロフィール

長閑13

Author:長閑13
子2人のCookPad大好きパパが「長閑だなー」と思った事綴ります。宜しくお願いします。

最新記事
ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。 ↓↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
count
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR