2015年の18切符も楽しめました。(青春18切符15年7月・3日目)

191_DSCF3492.jpg











 途中、↑往路で乗り換えした「小さいけど交通の要所駅」の”近江塩津駅”で乗りかえ、そんなこんなで大垣へ着きました。↓あとは、東海道線一本ですが、鈍行の旅、何度も乗り換えて23:30頃に何とかその日のうちに無事自宅に到着しました。

 今日のお昼頃まで金沢にいたのに、鈍行でも神奈川まで迄その日のうちに着けちゃうんですね。今年の青春18切符の旅は今迄と志向を変えて「今年の北陸新幹線の開通で盛りあがっている」”金沢”に的を絞った2泊3日の旅、「中日は電車に乗らずに金沢観光」。こういうのもいいですね。
 で、あと3枚切符が残ってますので、日帰りで活用しようかなって思ってます。さて、来年は何処へ行こうかな。「何事も計画練ってる時」が”一番楽しい♪~”ですね。

192_DSCF3493.jpg193_DSCF3494.jpg











うとうとと北陸本線を南下します(青春18切符2015年7月・3日目)

182_DSCF3487.jpg











 帰途は、「中央線方面経由」って手もありましたが、本日中に帰らなければならないので、見憶えのある↑田園風景を眺めて、うとうとしながら、往路と同じ経路で帰ることにします。↑復路はまず「福井」で乗り換えですが、↓ベンチには異様な人が。
 近づいてみると、↓「恐竜君の作り物」でしたね。福井って、恐竜王国があるらしいです。

181_DSCF3486.jpg183_DSCF3488.jpg










金沢を満喫!の後は金沢三昧弁当(青春18切符2015年7月・3日目)

172_DSCF3476.jpg











 兼六園見学のあとは、↑バスで金沢駅東口に向かいます。午後一番の電車に乗ることにして、駅ビルで家へのお土産と共に、お楽しみのお弁当を物色してみます。すると、↑「金沢三昧」ってお弁当が目にとまりました。"かにすし"、"能登牛おこわ"、"のどくろ寿司"、の3種の味が楽しめそうです。まさに金沢三昧旅行の締めにもぴったり。早速購入(\1200)しました。

 で、電車に乗り込み、早速戴く↓ことにします。もちろんお供のビール↓も一緒に買いましたよ。あけると、↓「紹介のとおり3つの味」↓が楽しめてとっても満足でした。今日もたくさん歩きましたので、ビールもとっても美味しいです。

173_DSCF3483.jpg174_DSCF3480.jpg















 ↓”金沢”↓、とっても綺麗な楽しめる町でしたね。↓また、是非訪れてみたいです。さて、食後は電車にゆられて一眠りしま~す。

176_DSCF3468.jpg177_DSCF3471.jpg














兼六園、見晴しもいいんです。(青春18切符2015年7月・3日目)

162_DSCF3427.jpg















 奥へと進むと、どれも日本庭園って感じの数々の木々や池等、がありました。で、ひときわ目立った大きな像が。日本武尊(やまとたけるのみこと)の像↑です。こちらは、庭園内では比較的新しく明治13年(1880年)の建立ですね。↑一番の人だかりでした。

163_DSCF3433.jpg164_DSCF3434.jpg











 さらに進むと↑「眺望台」って看板↓が。兼六園は場所によっては、ちょっと高台にあるので、↑こんな風にすばらしい見晴し↓がひらけてます。そういえば、入口からはずいぶん登ってきたような気もします。そんな感じで金沢の人気スポットの兼六園を一周して出口へ。↓日本庭園の美しさを再発見できました。関東に帰ったら、水戸の偕楽園へでもいってみましょうかね。

165_DSCF3435.jpg166_DSCF3446_V2.jpg










兼六園、やはり名園ですね。(青春18切符2015年7月・3日目)

















 ↑「真弓坂入口」↑から入園します。入場料は大人310円、小人100円です。
 いきなり目についたのは池と緑、瓢池(ひさごいけ)↓って立て札説明がありました。瓢箪形をしているからだそうです。奥には小さいけど形のよい滝、「翠滝」もみえます。↓

152_DSCF3404.jpg153_DSCF3406.jpg











 そして、池のほとりには、↓石塔が。「海石塔」っていうんだそうです。

154_DSCF3410.jpg156_DSCF3425.jpg











 もうちょっと進むと、大きな池が。↓「霞が池」って書いてあります。とっても絵になります。ん~、やはり日本の3大庭園のひとつ、ほんと名園ですね。

157_DSCF3417.jpg158_DSCF3416.jpg










プロフィール

長閑13

Author:長閑13
子2人のCookPad大好きパパが「長閑だなー」と思った事綴ります。宜しくお願いします。

最新記事
ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。 ↓↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
count
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR