世界遺産・西洋美術館!(上野の森散歩①)

02_DSCF6563.jpg















 上野方面に用事で行きましたので、久しぶりに”上野の森”を散歩してみました。「上野駅の公園口」を降りて初めにお目にかかったのは、日本の直近の世界遺産、”西洋美術館”です。本日は中に入って絵画鑑賞する時間はありませんでしたので、”世界遺産認定の建物”を外見鑑賞となりました。とっても美しいですね。

03_DSCF6560.jpg04_DSCF6559.jpg














茅ヶ崎ゆかりの方々の「手型」(茅ヶ崎南口散歩⑥)

91_DSCF4936.jpg92_DSCF4939.jpg











 そんなこんなで、海迄行って折り返し、茅ヶ崎駅北口へ戻ってきました。すると駅前にはいくつかの手型が。良く観ると、↑”加山雄三さん”↑、↑”野口聡一さん”↑、”土井隆雄さん”、
の手形↓でした。この↑お三方↓のみカメラに収めましたが、他にもあったような...。
 で、ネットで調べてみると、この方々は茅ヶ崎ゆかりの方々で、”茅ヶ崎市民栄誉賞”を受賞されてるんですね。”茅ヶ崎市民栄誉賞”は2005年8月30日の宇宙飛行士の↑「野口聡一さん」を最初に、受賞順に、同じく宇宙飛行士の↓「土井隆雄さん」、元中日ドラゴンズの「山本昌さん」、ソフトボール北京五輪金メダリストの「三科真澄さん」、プロテニスプレーヤーの「杉山愛さん」、歌手の↑「加山雄三さん」、同じく歌手でサザンオールスターズの「桑田佳祐さん」、の7名です。
 加山さんや桑田さんは茅ヶ崎ゆかりの人で有名ですが、他にもたくさんの偉大な方々がおられるのですね。”茅ヶ崎南口散歩”、今回も運動と”新たな勉強”にもなりました。

93_DSCF4941.jpg










松籟庵(茅ヶ崎南口散歩⑤)

71_DSCF4915.jpg











 小高い丘の美術館から下ると「松籟庵への札」がありました。以前の記事でも触れましたが、「松籟庵」(しょうらいあん)は、高砂緑地内、日本庭園の一角に建てられた茶室・書院です。
平成元年、岩田孝八氏(スーパーマーケットチェーン「長崎屋」の創設者)のお母様が亡くなられた折りに、「生前の70年間、茅ヶ崎市にお世話になったお礼に、末永く茅ヶ崎に残る有形物を」と1億円を市に寄贈された事をきっかけに建設する事となり、合せて日本庭園の整備も行い、平成3年の文化の日に開館したようです。
 綺麗な日本庭園、前に訪れた「兼六園」のミニ版みたいですね。

73_DSCF4917.jpg81_DSCF4924.jpg











82_DSCF4925.jpg88_DSCF4934.jpg










茅ヶ崎市立美術館と八木重吉(茅ヶ崎南口散歩④)

32_DSCF4882.jpg











 先へと進むと↑”美術館”↑という道標が。緩やかな登り坂を進むと、途中には↓”八木重吉さん”の詩が刻まれた記念碑↓が。碑にも書かれてましたが、ネットで調べてみたら「町田市の生まれですが、茅ヶ崎の南湖院で療養生活に入り、病臥の中で第2詩集『貧しき信徒』を制作したものの出版物を見ることなく、翌年29歳の若さで亡くなった。」とありました。

33_DSCF4887.jpg34_DSCF4889.jpg











 さらに上へ登ってみると、頂上には↓「茅ヶ崎市立美術館」↓がありました。
 でも、今日は生憎の休館日↓のようです。今度時間つくってきてみようと思います。↓

35_DSCF4892.jpg37_DSCF4895.jpg










川上音二郎・貞奴夫妻(茅ヶ崎南口散歩③)

18_DSCF4873.jpg











 もう一つ入口があって、門には↑”松籟荘”って書いてありました。少し進むと↓モニュメントが。その説明には”川上音二郎・貞奴夫妻”↓の文字と姿が刻まれています。↑音二郎没後100年・貞奴の生誕140年の2011年に造られた↓記念碑です。よく観ると↓「川上」↓って形です。
 川上音二郎って、「オッペケペー節」で一世を風靡した新派劇の創始者で、「新派劇の父」と称されているそうです。前回記事のとおり、ここは”音二郎の別荘”だったところですね。

20_DSCF4867.jpg21_DSCF4869.jpg















25_DSCF4875.jpg27_DSCF4879.jpg










プロフィール

Author:長閑13
子2人のCookPad大好きパパが「長閑だなー」と思った事綴ります。宜しくお願いします。

最新記事
ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。 ↓↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
count
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR