FC2ブログ

そして、東京都美術館!(上野の森散歩⑤)

02_DSCF6591.jpg















 広い、広~い「上野の森」、さらに進んでみようとしたところ、標識が。上野駅方面からきたので、東京芸大のほうに進んでみます。と、またも美術館が。「東京都美術館」です。
 赤レンガ(調?)のとっても綺麗な建物です。博物館・美術館続き、さすが、”文化の都”ですね。

03_DSCF6597.jpg04_DSCF6598.jpg















05_DSCF6612.jpg

国立博物館!(上野の森散歩④)

02_DSCF6588.jpg











 国立科学博物館のすぐ近く、国立博物館です。特別展「茶の湯」が4月11日から開催されるようです。あ、6月4日まで長期でやってるので、もしかして行けるかな。「お花見」なんてイベントも紹介されてましたよ。

03_DSCF6589.jpg04_DSCF6590.jpg










続きましては、国立科学博物館です。(上野の森散歩③)



 ”野口英世博士の銅像”のすぐ後ろには、国立科学博物館です。確か、学生の頃に来たことがあります。ひと昔もふた昔も前(笑)ですね。建物横の機関車"D-51(デゴイチ)"も立派です。
 今回は余り時間もないので、残念ながら外観のみでスルーとなりました。また機会作って、ゆっくりと来てみたいと思います。

02_DSCF6577.jpg
03_DSCF6578.jpg










野口英世博士像!(上野の森散歩②)

02_DSCF6566.jpg











 少し進むと見通しの良い広場が拡がってました。傍らには”野口英世像”って標識が。で、その方向に進んでみるとあのお札にもなって子供の頃に伝記でも何度も読んだ博士の像が...。
 調べたら、野口英世銅像は総高約四・五メートル(台石を含む)、製作者は多摩美大教授で昭和26年3月に造立されたようです。こんな処にいらしたんですね。

03_DSCF6567.jpg04_DSCF6568.jpg



















世界遺産・西洋美術館!(上野の森散歩①)

02_DSCF6563.jpg















 上野方面に用事で行きましたので、久しぶりに”上野の森”を散歩してみました。「上野駅の公園口」を降りて初めにお目にかかったのは、日本の直近の世界遺産、”西洋美術館”です。本日は中に入って絵画鑑賞する時間はありませんでしたので、”世界遺産認定の建物”を外見鑑賞となりました。とっても美しいですね。

03_DSCF6560.jpg04_DSCF6559.jpg














プロフィール

長閑13

Author:長閑13
子2人のCookPad大好きパパが「長閑だなー」と思った事綴ります。宜しくお願いします。

ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。 ↓↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ
count
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR