プランターで楽しく家庭菜園!

02_160922_p3.jpg















 手軽なプランター家庭菜園してます。↑葉ねぎ(定番)と、今年は唐辛子↑、スイート↓バジル、そして、プチトマト↓を作ってみました。どれも少しずつですが、ちょっと必要な時にとっても重宝してます。そして、どれも手間要らずで育ってくれますよ。↑唐辛子は今年初栽培でしたが、たくさんの実がつき、やっと赤々としてきました。一つ試食したら、↑辛さ百倍でした。
 葉ねぎ↑は毎年種から撒いていて、これからの季節もまだまだ作れそうです。
 プチトマト↓は毎年品種を変えて楽しんでます。


03_DSCF2699.jpg04_DSCF5370.jpg














祝!アスパラを初収穫しました

02_DSCF4803.jpg











 4月も間近。東京やここ神奈川でも桜の開花宣言がなされました。だんだんと暖かくなってきましたね。そんな中、我が家の家庭菜園のアスパラを初収穫しました。今年は植えてからの4年目になります。ご覧の通り立派なものです。早速バター焼きでいただきました。とってもおいしかったです。例年通り、まだまだ採れそうで楽しみで~す。

03_DSCF4808.jpg04_DSCF4817.jpg










今年の家庭菜園☆夏編です♪

DSCF2709.jpg



















 毎年いろいろ育ててますが、今年のプチトマトは↑「アイコ」↑にしてみることにしました。で、育てること2ヶ月余り、いよいよ↑ご覧のようにトマトが実りました。超赤い・完熟ですね。早速こちらも取りたてのグリーンアスパラ(画像なし、画像はペンです)と一緒に↓「朝サラダ」で食してみました。とってもフルーティで美味しかったです。
 次々と実をつけてきてます↓ので、これからも楽しめそうで~す。

DSCF2704.jpgDSCF3498.jpg










今年もトマト収穫できてます♪

02_DSCF1323.jpg

















毎年育てているプランター・トマトですが、今年は「サマーキッス」って品種を植えてみました。先日も2つ収穫できました。大玉って書いてあったけど、肥料足りなかったのか、ちょっと小ぶりでしたが、とっても甘い甘い。これおすすめ!です。

03_DSCF1327.jpg


昨年のプランターから取れた種をまいてみました。


昨年栽培したプランターに枯れた苗が残っていました。で、種ができていたので、今年の春まいてみたら、ごらんのとおり、芽がでてきました。昨年栽培した中の話ですから、おそらく、三つ葉かバジルのどちらかと思います。ミステリーツアー的で、こういうのも育つのが楽しみですね。
プロフィール

長閑13

Author:長閑13
子2人のCookPad大好きパパが「長閑だなー」と思った事綴ります。宜しくお願いします。

最新記事
ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。 ↓↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
count
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR