2012年の18切符も楽しめました(2012年青春18切符:5日目)

仙台から東北本線の上りに乗り、あとは神奈川への家路を急ぎます。車中で先ほど買った「牛たん弁当」をいただきました。あ、ご当地限定ビールは買い忘れちゃいましたが、おいしい弁当だけで大満足でした。さて、2012年青春18切符の旅は、新宿~ムーンライト越後の車中泊~五稜郭泊~北海道の重心:新得町泊~根室でターン~帯広泊~青函海峡のフェリー泊、で18切符5枚を使い切りました。「新青森~盛岡間の東北新幹線はやて」と「青函海峡のフェリー」は別料金でワープでしたが、どちらも初体験できて良かったです。結局、午前0時前頃に無事自宅に辿り着けました。またこれからも続けたいです。

仙台といえば牛タンですね(2012年青春18切符:5日目)


今回の旅、最後の途中下車地の仙台では、やっぱりこれ、網焼き「牛たん弁当」です。ヒモがついてて、引っ張るとあったかくなるやつです。駅ビルのこばやしさんの出店で買い込みました。価格は1000円。ご当地名物の駅弁もやはり電車の旅ならではですね。

仙台の七夕祭り(2012年青春18切符:5日目)


仙台に到着しました。ちょっとだけ待ち時間ができたので、またまた駅前を散策してみます。ちょうど「仙台七夕まつり」の時期で、駅周辺はすごい人、とっても盛り上がっていました。私の住んでいる神奈川県では「湘南平塚の七夕祭り」が毎年の七夕(7月7日)前後に開かれますが、仙台始め東北では1ヶ月遅れの旧暦にやるようですね。とにかく、お飾りが一杯でとっても綺麗でした。

あ、これが松島かな(2012年青春18切符:5日目)


松島駅を出発して、ふと車窓から外をみると、きれいな島々の景色が広がっていました。もしかして、これって日本3景の松島の風景でしょうか?ま、またの機会にでも確かめてみることにします。でも、車窓からでも十分綺麗でしたよ。

日本3景の一角・松島(2012年青春18切符:5日目)

日本三景のひとつ、松島です。但し駅の看板だけですけど。日本三景のあと2つは知ってますか?そう、京都の天橋立と広島の宮島ですね。実は、京都の天橋立にだけはまだ行ったことがありません。宮島には3回行きましたけどね。あ、でもそうでした、松島も今回通り過ぎただけで行ってはいないです。また機会を作って行ってみたいと思います。ちなみに、日本3大名園(水戸・偕楽園、金沢・兼六園、岡山・後楽園)は全て制覇しました。日本人(に限らず?)は、ほんと「3大なんとか」ってのが好きですね。
プロフィール

長閑13

Author:長閑13
子2人のCookPad大好きパパが「長閑だなー」と思った事綴ります。宜しくお願いします。

最新記事
ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。 ↓↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
count
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR