FC2ブログ

祝!世界文化遺産・平泉(2012年青春18切符:5日目)


2011年6月に中尊寺をはじめとする平泉の文化遺産が「世界文化遺産」に登録されましたね。JRの列車にも「世界遺産平泉」の文字が...。今回は、時間が取れなくて、平泉には寄れませんでしたが、近いうちにぜひとも観光に訪れてみたいものです。

詩人・石川啄木(2012年青春18切符:5日目)


岩手県盛岡といえば、同市出身、言わずと知れた石川啄木ですね。「はたらけどはたらけど猶わがくらし楽にならざり ぢっと手を見る」や「ふるさとのなまりなつかし停車場の 人ごみの中にそを聴きにゆく」なんて、小学校のころの国語で習ったの憶えてます。歩いていて、文学の感慨にもしみじみと浸れました。



盛岡の河川敷の公園(2012年青春18切符:5日目)


盛岡駅前近くをぶらぶら歩いていたら、川沿いに広がる緑いっぱいの公園がありました。河川敷ってほんと~に長閑な雰囲気でとっても好きです。神奈川にも相模川があり、河川敷にはこんな風景がひろがってます。自身のとっても好きな歌、ユーミンの「川景色」って曲の、「じっとしてねちょっとだけ、光と影揺らさずに~♪」って詩がとってもよくあう風景です。

盛岡駅で途中下車(2012年青春18切符:5日目)


「はやて」から降りて、若干の盛岡駅での待ち時間ができましたので、途中下車してみました。やはり「はやて」って実に速いですね。今日中に家に着くために利用したのですが、待ち時間ができちゃうなんて。

新幹線車両の接続の瞬間(2012年青春18切符:5日目)


新青森からの新幹線はやてを盛岡で下車したら、新幹線車両の接続をやってました。こういうのめずらしいのか、鉄道マニアらしき人たちがカメラを手にたくさん集まってましたよ。今回こんな光景初めてみられて良かったです。なかなかお目にかかれませんよね。
プロフィール

長閑13

Author:長閑13
子2人のCookPad大好きパパが「長閑だなー」と思った事綴ります。宜しくお願いします。

ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。 ↓↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ
count
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR