ほたるいかの沖漬で大魔王を

02_DSCF2368.jpg











03_DSCF0911.jpg
先日、「ほたるいかの沖漬」をいただきました。
とってもめずらしい、ゆず風味です。
10年位前の事ですが、仕事で北陸へ長期出張してた頃、
北陸名物の「しろ海老」等と共に、よくいただきました。
北陸地方の食文化は、ほ~んとにすばらしいですよね。
あ、そういえば、これもいただきものですが、
「大魔王」って焼酎がまだ残ってましたね。
北陸・日本海の「ほたるいか」を肴でいただく、
鹿児島の芋焼酎「大魔王」、今夜が楽しみです。


富士山と日本酒

02_DSCF1751.jpg犬の散歩コースの途中、自宅近くからの富士山↓です。「今年元旦の初日の出ちゃりでの江ノ島からの富士山」も良かったですが、ここからの眺めもなかなかのものです。そんな中、先日美味しそうな日本酒を戴きました。















「NHK朝ドラ・まっさん」のモデル、ニッカウヰスキーの創業者・竹鶴政孝さんの生まれ故郷、広島県の酒どころ・竹原の「大吟醸、幻」ってお酒です。↑富士山の眺めを思い出しながら、今夜ゆっくりといただく事にします。富士山と日本酒、日本人で良かったって感じるひとときですね。

千福・本醸造の辛口です


中国地方の酒処の美味しいお酒を今年もお正月にいただきました。本醸造の辛口、日本酒好きにはたまらない味わいです。「千福」って子供の頃よく「千福一杯いかがです~♪」のメロディーのCMがTVで放送されていたのを憶えていますが、いつの頃からか聞かなくなりました。今夜もちびちび美味しい肴と一緒にいただこうと思います。




日本酒大好き!・会津の八重


大河ドラマ『八重の桜』みごたえがありましたね。視聴率はともかく、綾瀬はるかさんの演技はとっても良かったですよ。それにちなんだのかはわかりませんが、「会津の八重」っていう純米吟醸酒をいただきました。早速飲ませてもらいましたが、とってもまろやかで飲みやすい、やや甘口のフルーティーって感じです。女性には受けがよいお酒だと思います。さて、先日流行語大賞発表になりましたね。『東進、林先生』の「今でしょ!」、NHK『あまちゃん』の「じぇじぇじぇ」、TBS『半沢直樹』の「倍返し」、『東京五輪プレゼンでの滝クリさん』の「お・も・て・な・し」、今年もいろいろありました。1つに絞れずに史上最多の4つだそうです。いろいろなこと思い出しながら、今夜は美味しいお酒を楽しみます。




プロフィール

長閑13

Author:長閑13
子2人のCookPad大好きパパが「長閑だなー」と思った事綴ります。宜しくお願いします。

最新記事
ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。 ↓↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
count
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR