マグロとろろ丼&もり蕎麦セット@みなも逗子店

02_DSCF5268.jpg











 所用で逗子にやってきました。逗子にくると「戸隠蕎麦のみなもさん」に寄っちゃうようになりました。いつもは大きな掻き揚げがついてる”精進掻揚げせいろ(\980)”が多いのですが、今回はランチタイムメニューの”マグロとろろ丼セット(ミニ蕎麦付き)(\840)”を注文することに。「プラス150円で蕎麦は普通盛りにできます」とのことで、そうしてもらいました。
 10分位で注文品が到着。とろろで隠れちゃってますが、”大きなマグロ”がたくさんのっていて食べ応えあり。”蕎麦”もいつも通り美味しいです。用事は終わったので、軽くビールもいっちゃいました。もちろん最後はいつもの”蕎麦湯”で締めました。今回も満足満足、また、お邪魔しま~す。

生しらす丼と大かますの塩焼き(16年春ちゃり第2弾②)

02_DSCF5081.jpg











 開店と同時に中に入れました。待つこと10分位でお待ちかねの注文の品が到着。"生しらすの丼"↑に"アジのフライ"と"冷奴"、そして↑"味噌汁とおしんこ"がついてます。どうです、↑超新鮮な”生しらす”がこのボリュームです。とっても満足・満足。♪
 ↓「(大)本かます塩焼定食(\1500)」↓をチョイスした友人のほうはというと、ご覧の通りの”お膳からはみでるほどの大かます”です。こちらには「お刺身(ブリ)」もついてますね。もちろん”うまい”と言ってましたよ。で、お店出る頃には、既に↓"限定15食の刺身定食"↓は「売り切れ」ていました。一番人気なのかな?まだ、外で待っている方々がいました(っていうか、まだ11時半ですから)が、お目当てのものが食べられるといいですね。

03_DSCF5086.jpg04_DSCF5088.jpg














ソースカツ丼の志多美屋@群馬県・桐生市

04_DSCF5150.jpg















 群馬県の桐生市を半年ぶりに訪れました。で、桐生といったら、やはりソースカツ丼ですね。今回は桐生市の数あるソースカツ丼店の中でも”3本の指に入る”有名なお店、”志多美屋さん”(相生支店)へ行ってみました。店に入って席に着くと、「今日はソースカツ丼のみ」ですって説明が。「ソースカツ丼食べに来た」ので、全然問題ありません。
 メニュー↓によると、カツ6個乗せが”上カツ丼”、4個乗せが”普通”のようです。自分は↑"上"を、同行の2名は"普通"を注文しました。待つこと15分位で注文の品が。あ、これこれ、「群馬のソースカツ丼」、御飯の上にダイレクトにカツがところ狭しと乗ってるやつです。甘系ソースが多い中、ここ”志多美屋さん”のソースは辛めのソースで、新しい味に出会いました。満足満足。ソースカツ丼は不滅ですね。また通っちゃいそうです。

02_DSCF5148.jpg06_DSCF5152.jpg










昼食は「めしや大磯港」で(15年11月・秋サイクリング第2弾②)

04_DSCF4088.jpg















 サイクリングでお楽しみの昼食はちょっと早飯にして、「めしや大磯港」さんに寄らせてもらいました。↑11:00開店の直前でしたが、既に10人以上の列。人気店のようです。で、並んでいる間に事前に注文をとりに。行列店のお待たせしない気遣いですね。たて看板のランチメニューにある定食↓は7種類で、各10食から20食の限定です。なんだか12:00前に売り切れちゃうんじゃないでしょうか。
 で、自分は”ぶりの煮付け定食”(1300円)↑、同行のSさんは↓”カワハギの煮付け定食”(1400円)を注文、開店と同時に入店できました。席について待つこと15分位で注文品が到着。ブリの煮付けの他、イサキ刺身とカマスフライ、豆腐とおしんこ、↑そして味噌汁がついて、全体はこんな感じ。どれも美味しくとっても満足でした。
 Sさん注文の”カワハギの煮付け”はとっても大きかったですね。↓

06_DSCF4074.jpg08_DSCF4091.jpg















09_DSCF4089.jpg10_DSCF4092.jpg










ほんと絶品!マグロ丼@庄和丸(15年10月・秋サイクリング⑥)






















 何度となく訪れている三崎ですが、三崎では自身唯一のリピーターの店、「庄和丸」さんで"マグロ丼"を戴くことにします。席に着くと迷わず、"特選漬け丼(\1600)"↑を注文しました。画像取り忘れましたが、同行の友人は"3色丼(\1700)"を選択です。
 そして、待つこと10分弱で到着↑しました。どうです、↑ご覧の通り↓のボリューム感。マグロの切り身の厚み↓も量↓もすごいです。あおさの味噌汁もとっても美味しい。あ、丼のかげにちょっと端が写ってますが、もう一つ小鉢(マグロ佃煮)もついて↓ましたよ。ん~これです。満足満足。また来られて本当によかった。

62_DSCF4007.jpg63_DSCF4005.jpg










プロフィール

長閑13

Author:長閑13
子2人のCookPad大好きパパが「長閑だなー」と思った事綴ります。宜しくお願いします。

最新記事
ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。 ↓↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
count
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR