世界遺産・西洋美術館!(上野の森散歩①)

02_DSCF6563.jpg















 上野方面に用事で行きましたので、久しぶりに”上野の森”を散歩してみました。「上野駅の公園口」を降りて初めにお目にかかったのは、日本の直近の世界遺産、”西洋美術館”です。本日は中に入って絵画鑑賞する時間はありませんでしたので、”世界遺産認定の建物”を外見鑑賞となりました。とっても美しいですね。

03_DSCF6560.jpg04_DSCF6559.jpg














最後の夕食はアウンサン将軍ゆかりのレストランです。(16年ミャンマーの旅・5日目)

212_DSCF6344.jpg











 「旅行最後の夕食」は、”house of memories piano bar & restaurant”で。ここは、現在のミャンマーの最高実力者「アウンサンスーチーさん」のお父さん、”アウンサン将軍”ゆかりの建物を利用したレストランです。建物の中には、昔の執務室などとともに数々の展示が残されていました。建物も洋風で綺麗ですね。

213_DSCF6347.jpg214_DSCF6345.jpg











 ここでも、この旅定番、最後のミャンマービールを。最後の夕食は皆とのおしゃべりでうっかり料理を撮るの忘れましたが、洋食でとっても美味しかったですよ。デザートは日本の団子みたいな感じでした。

215_DSCF6346.jpg216_DSCF6349.jpg











217_DSCF6352.jpg218_DSCF6353.jpg











 この後、”ヤンゴン空港”へ移動して、機内泊して次の日の朝に成田へ着きました。今回も楽しく旅ができました。東南アジアとってもいいですよ。次はラオスに行ってみたいです。

昼食後はアウンサンマーケットでお買物(16年ミャンマーの旅・5日目)

192_DSCF6328.jpg















 満足の昼食の後は、↑アウンサンマーケットで買い物です。たくさんお店がありますね。「象の小さい置物とミャンマーのプリントのあるトートバック」を買いました。で、ガイドさんが気を利かせてくれて、隣にあるリーズナブルな地元のスーパーにも行けました。「インスタント麺やミャンマーコーヒー、等」、お手ごろ価格でゲットできました。ガイドさんありがとうございました。
 買い物のあとは、「ヤンゴン市庁舎」、「最高裁判所」↓、「中央郵便局」、↓「イマニュエルバブテスト教会」、等、を外から観光できました。ミャンマーの”歴史のある白い建物群”、とっても綺麗ですね。あ、日傘のご婦人の後ろ姿も絵になってます。

193_DSCF6327.jpg201_DSCF6331.jpg











202_DSCF6332.jpg203_DSCF6337.jpg











204_DSCF6338.jpg205_DSCF6339.jpg










最後の昼食はミャンマー料理!(16年ミャンマーの旅・5日目)

182_DSCF6303.jpg











 お昼御飯はミャンマー料理のレストランへ。なんと、あの”千葉真一”さんも訪れたお店みたいですね。「オーナー?とのツーショットのパネル」↑が飾ってありました。
 ↓”大きな綺麗な絵”もあり落ち着いた雰囲気です。ここでも、揚げスナック↓をつまみに、まずは”ミャンマービール”を。↓今日は麺料理でしたね。豆系が入った御飯と野菜(名前がわからないので)の炒め物、そして揚げものもついてました。デザートには↓ハート型のスイカとパパイヤ?、完食しました。どれも美味しかったです。

183_DSCF6306.jpg184_DSCF6308.jpg











185_DSCF6313.jpg186_DSCF6321.jpg










最後に訪れた寺院はチャウターヂー・パゴダ(16年ミャンマーの旅・5日目)

174_DSCF6290.jpg











 今回の旅の最後に訪れたのは、↑寝はん仏の「チャウターヂー・パゴダ」です。
 他のミャンマー寺院と同様に、↓こんなふうに入口で靴を脱いで預けて裸足になります。↓禁止されている服装等の表示もありますね。
 こちらの↑寝仏もとっても大きい、そして美しい~。足の裏↑にはたくさんの↑彫り物がされていました。

171_DSCF6264.jpg172_DSCF6266.jpg














プロフィール

Author:長閑13
子2人のCookPad大好きパパが「長閑だなー」と思った事綴ります。宜しくお願いします。

最新記事
ブログランキング
ご訪問ありがとうございます。 ↓↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
count
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR